ナマケモノなりに。

ナマケモノのように効率良く、ゆるく自由な生活をしながらも、少しずつ前進したい! 在宅フリーランス&大家をやっている、子なし主婦という目線で主に仕事・投資・生活について発信していきます。

フィンランドの建築家「アアルト」づくし

北欧旅行も残りわずか。朝から、ガンピ礼拝堂へ。中の写真が撮れず残念。 次は、テンペリアウキオ教会へ。外から見るとこんな感じです。 でも、中に入るとこんな感じ!!美しい〜。 このあとは、フィンランドの建築家兼デザイナーのアアルトを満喫しました。…

朝からヘルシンキ観光!

本日は朝からヘルシンキを満喫!まずはヘルシンキ大聖堂! こちらはウスペンスキー寺院。マリメッコ本社へ行き。アウトレットで買い物。ちなみに日本人だらけです。 ってか、ヘルシンキ自体日本人多いなぁって感じです。コペンハーゲンではあまりいなかった…

フィンランド(ヘルシンキ)へ移動

今日はコペンハーゲンからヘルシンキへ移動!ホテルにチェックイン後、早速フェリーに乗って スオメンリンナ島へ行ってきました! フィンランドの歴史が詰まった、海に浮かぶ世界遺産の島です。今日はかなりの強風!島をまわるのも一苦労。 でも、なかなか楽…

デンマーク観光のつづき。

昨日に引き続き、デンマーク観光です。今日はあいにくの雨でした。まずは朝一でフレデリクスボー城へ。時間の関係で中が見られなかったのが残念。 こちらはクロンボー城!ハムレットの舞台になったところ。 お昼を食べたあと、急いでコペンハーゲンへ戻り、…

デンマークのコペンハーゲン市内を観光しまくり!

今日はデンマークのコペンハーゲン市内を観光しまくり。まずは市庁舎から。 これが、世界三大がっかり観光スポットの一つである、人魚姫像。海の中のなんだか不安定そうな石の上にいます。 ニューハウン!カラフルで素敵。 ローゼンボー城の中は見応えあり!…

北欧の旅へ

フィンエアーに乗ってフィンランド、ヘルシンキへ。 飛行機の中、こんな感じでした! 機内食は正直しょぼかったです。。涙。 では、また!

手抜き週間献立表

最近、献立考えるのが面倒で、どんどん手抜きになってきてます(汗)。今日はナマケモノ主婦の私の手抜き献立のご紹介です。 献立をざっくり考える 買い物は週2、3回 献立の定番副菜(サッと出せる系) 献立の副菜(ちょっと調理系) 献立のメイン 今週の例

人間ドックと歯科検診を受けてきた

先月は人間ドックを、今月は歯科検診に行ってきました。 お金は多少かかるけど、やっぱり定期的にチェックするのは大事ですよね! 人間ドック 歯科検診

ダイエットする前に読んでおきたい!「糖質」についてのおすすめ本2冊紹介

最近よくテレビとかでも取り上げられていますよね!糖質や血糖値について。私も「糖質」について勉強してみました。読んだのはこちらの2冊! イラスト図解一番わかりやすい糖質と血糖値の教科書 糖質を味方にするズルイ食べ方 - 人生を守る「足し算食べ」BES…

入院・手術したら忘れずに、給付金請求を!

先月、主人が病気で入院・手術しました。退院後に、加入している医療保険からの給付金が支払われました。この記事では、医療保険の給付金請求の流れなどについてまとめました! 入っている医療保険の内容 給付金請求の流れ 給付金の支払額 高額療養費制度も…

フリーランスは仕事を断ることも大事

つい最近「フリーランスは仕事を断ることも、時と場合によっては大事」と強く思うようなできごとがありました。 この記事では、実際の私の体験を交えながら、仕事を断る際の基準についてご紹介したいと思います! 前置き 報酬の単価が低い 意思疎通が取れな…

トイレ掃除用のシートはやっぱり「トイレクイックル」が一番!

トイレ掃除用のシート。 一人暮らしをはじめた頃(大昔)から、ずっと花王の「トイレクイックル」を使ってました。(写真に写っている本体がとても古いタイプww) でも、先月ふと「マツキヨの安いシートを一度試してみよう」って思ってしまい、ついに浮気を…

これって、パプリカサラダなのか?

先日駅前のスーパーで買った「パプリカサラダ」。 内容量:57g、価格98円。 皿に出してみると、こんな感じ。

お中元!

お中元の季節ですね! 本日は、所有しているアパートで利用しているプロパンガス屋さんからお中元が届きました。横浜ロイヤルパークホテルのスイーツデザートセット。 マンゴープリン、杏仁豆腐、レアチーズケーキのセットです。美味しそう!早速冷蔵庫へ。 …

新幹線の席を倒すとき、声かけなくてもいいけど、配慮はして欲しいなぁ

新幹線でリクライニングを倒す際、声をかける・かけない問題。 私の場合は、声かけられたからって特にウザいとは思わないけど、別に倒す前に声かける必要は無いかなぁって思ってます。自分もいちいち「倒してもいいですか?」なんて聞かない。 っていうのも…

在宅フリーランスの私が、プライベートと仕事モードの切り替え時にやっていること

在宅フリーランスとしてゆるーく仕事をしてます。 仕事をする時間などは自分で決められて自由度が高い反面、自宅で仕事する場合、プライベートと仕事の切り替えがなかなか大変だったりします。 今日はそんな私が、仕事モードになる前に最近必ずやっているこ…

心理学でもっと楽しく、生きやすくなるのかも

先日元同僚の紹介で、とある心理学講座を受けてきました!数時間の体験講座だったんですが、ものすごく心に響いたというか。 昔からちょっと興味はあった心理学ですが、心理学を使ってもっと楽しく、生きやすくなるのかもしれないと思いました。 もし、こん…

ゲーム感覚で「一生太らない食事術」を身につける

先日本屋に行ったらすんごく気になる本を見つけました! 「一生太らない食事術」という文庫本。 見た目は太ってるわけではないものの、隠れ肥満というか、体脂肪率があともうちょっとで肥満、、という私。とにかく食事の摂り方を改善して健康的な身体になり…

本&珈琲が楽しめる、ブックカフェ梟書茶房@池袋

ちょっと前のことですが、池袋にある本&珈琲が楽しめる話題のブックカフェ「梟書茶房」 に行ってきました。今日はこのブックカフェ&販売しているシークレットブックについてご紹介です〜! 梟書茶房とは? シークレットブックを購入 お店情報

夏を越えられるのだろうか??

今日も朝から暑いですね。まだ朝の10時だというのに、既に外は32℃です。私が住んでいる埼玉は今日35℃まで上がるとのこと。。元々平熱が低く35.5℃くらいしかないので、ほぼほぼ体温並み。ぐったりします。

フリーランス、突然の契約終了。そんなときだからこそ…

フリーランスになって約3年半。やはり収入を安定させるのはなかなか難しいなぁと実感してます。 とは言え、ゆるーく自由に働きたい私にとってはやっぱり仕事はフリーでやるしかない。そんな私の最近のことについてご紹介。 突然の契約終了 今までの仕事 これ…

スマホを忘れて外出

実は先日、スマホを家に置き忘れて外出してしまいました。気がついたのは電車に乗ってから、、。不便だったけど、意外となんとかなるという発見も! スマホが無い! スマホが無くて不便だったこと スマホを忘れても電車内でできること まとめ

感覚を遮断&無重力状態で究極のリラクゼーションを体験!「アイソレーションタンク」に入ってみた。

先日、ある雑誌でリラックス効果抜群の極上浮遊体験として紹介されていた「アイソレーションタンク」というものに興味を持ち、早速体験してきました! この記事では、軽くアイソレーションタンクとは何かについて触れた上で、体験を元に行ったお店のことや感…

今月のギルトフリースナック snaq.me その4(ビールのおつまみに)

定期購入している snaq.me(スナックミー) という、食べても罪悪感を感じない、美味しくて、ヘルシー、カロリー控えめなおやつ の紹介です。今日は第四弾!今回は、ビールのおつまみとしていただきましたー。 本日のスナック 紹介コードでお得にお試し

STEAMCREAM(スチームクリーム)が大好き!顔にもボディにもヘアにも使えるオールマイティな保湿クリーム

もう何年も前から愛用しているSTEAMCREAM(スチームクリーム) 。皆さんご存知ですか? 特徴は、蒸気のチカラと自然の恵みから生まれたクリームで、これひとつで顔もからだも髪まで保湿できちゃうところです。今日はSTEAMCREAM(スチームクリーム)のご紹介…

栄養補給しつつ小腹を満たす!最近お気に入りのおやつをご紹介

先日読んだとある雑誌にこんなことが書いてあった。 おやつタイムは「甘いものを食べる時間」ではなく → 「足りない栄養を補給する時間」。定義を変えることで、小腹を満たしつつ栄養不足を解消できて一石二鳥、だと。 ついつい甘いものを食べたくなっている…

7月に入ったので、手帳を見直してみた(ほぼ日手帳 weeks MEGA)

あっという間に、2018年も残り半分となってしまいましたね。ということで、手帳を見直してみました。 昨年末にこちらの記事で紹介したように、今年使用している手帳は「ほぼ日手帳weeks MEGA」です。 この記事では、その後カスタマイズしたこと、この手帳に…

今月のギルトフリースナック snaq.me その3

実はここんところ、主人が急に入院したり、新規で契約したお客様がとんでもなくヤバイ(この仕事引き受けなければ良かった的な…)感じで、私自身も胃腸の調子が悪くなったりしてました。人生いろんなことが起こるし、世の中いろんな人がいるなぁ〜って改めて…

スーパーフード「キアヌ」入りグラノーラ【QNOLAクノーラ】を食べてみた感想

先日「話題のスーパーフード「キアヌ」入りグラノーラ【QNOLA(クノーラ)】を買ってみた!」という記事を書きました。今日はその続きで、届いてから実際に食べてみた感想などについてご紹介したいと思います! QNOLAクノーラ届く! 小包の中身 QNOLAクノー…

今月のギルトフリースナック snaq.me その2

昨年から snaq.me(スナックミー) というお菓子の定期購入サービスを利用してます。食べても罪悪感を感じない、美味しくて、ヘルシー。しかも、カロリー控えめな "ギルトフリースナック" を4週に一度(もしくは2週に一度)届けてもらえます。 今月分のおや…