ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】ビジネススキル大全

f:id:goyururito5:20161025140852j:image

9月と10月はあまり本を読む時間が取れなかったんですが、11月からはペースをあげていきたいと思っています。そして、久々に読んだ本はこちらの本:

ビジネススキル大全―2時間で学ぶ「成果を生み出す」全技術

 

 

こんな本

思考法から発想術、文章術、読書術、プレゼン術、図解術、交渉術、成功哲学まで、古今東西の名著のエッセンスを1冊に凝縮!本当に使える仕事術だけ集めました!(「BOOK」データベースより)

各ビジネススキルの概要やポイント、実際の体験談などを含む活用事例などが数ページに渡り書いてあり、最後にそのスキルについて書かれた一冊が紹介されています!

目次

第1章 問題を素早く解決するための思考法

第2章 学びを稼ぎにつなげる発想法&読書術

  • 05 発想法
  • 06 ノート術
  • 07 読書術

第3章 スキルを使いこなすためのビジネス基礎力

  • 08 文章術/ピラミッドストラクチャー
  • 09 図解術
  • 10 プレゼン術
  • 11 数字力/会計
  • 12 交渉術

第4章 重要なことに集中する自己管理法

第5章 ヒットを作り出すコンセプト設計/戦略

  • 17 コンセプト設計
  • 18 ビジネスモデル
  • 19 孫子の兵法/戦略

第6章 人間関係を円滑にするコミュニケーション術

  • 20 コーチン
  • 21 心理操作術
  • 22 NLP
  • 23 対人スキル
  • 24 人間関係術
  • 25 人付き合い

第7章 人を動かしチームで成果をあげるマネジメント法

  • 26 マネジメント
  • 27 部下の管理
  • 28 リーダーシップ
  • 29 人の動かし方

第8章 成功と幸福を導く人生設計術

  • 30 キャリアプランニング
  • 31 モチベーションアップ
  • 32 生きがい作り
  • 33 人生の法則

第9章 秘めた思いを形にする自己実現

  • 34 夢実現法
  • 35 人生戦略
  • 36 自助論

第10章 潜在意識を変えて富を手にする成功哲学

  • 37 成功哲学
  • 38 潜在意識の変革
  • 39 お金運用術
  • 40 お金持ちの哲学

感想

正直アラフォーであれば、ほぼほぼ知っているような内容(ビジネススキル)です。だから、どちらかというと主に若いビジネスパーソン向けの本なのかもしれないですね。というか、20代のうちに読んでおくことで早い段階で効率良くビジネススキルを満遍なく網羅できると思います。

では、30代以降の人にとっては微妙な本なのか?というとそういうわけでもないと私は思いました。30代以降のビジネスパーソンでこれらのスキルを全部きちんと実践できているかというと、そういう人はかなりレアな気がします。

知ってはいるけど、実際はできていないということも多いのでは??本にも書いてありましたが、スキルは学んだだけ・知っているだけでは意味が無い。実際に使って、使いこなせるようになってはじめて意味があります。

私も「あー、この部分はまだまだ修行が足りていない、弱点だなぁ」というスキルが多々ありました(笑)。ウィークポイントであるスキルに改めて気づき、そこを強化するために役立つ本だと感じました。私も、ちょっと改めて紹介されていた本を読んでみたいと思いました!

ちなみに、ビジネススキルってビジネスシーンだけでなく、日常生活でも役立つスキルはたくさんあると思います。なのでこの本もビジネスパーソンだけでなく、主婦の方とかでも読む価値はあるのでは?と個人的には思いました。ご興味あれば是非〜。

 

本日ご紹介した本