ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

今、ちょっと興味ある資格・検定

f:id:goyururito5:20170112190348j:plain

1月って新年がスタートしてテンションも上がってるから、なんだか新しいことに色々チャレンジしてみたい! っていう意欲だけはすごいんですよね(笑)。

勉強して受けるかは別として、ちょっと今興味を持っている資格・検定をいくつかご紹介!真面目なやつから、ちょっとお遊び系も。


まずは、、真面目に受けようかなぁって思ってるものから。

2級FP技能検定

数年前に3級に合格したのですが、3級は生活する上で知っておくべきお金周りの知識が身についたけど、もう少し踏み込んで勉強したいと思ってます。

  • 資格名: 2級ファイナンシャル・プランニング技能検定(FP技能検定)
  • 試験日: おそらく、、2017年5月21日 & 2017年9月10日
  • 試験時間: 学科試験 10:00~12:00(120分) /  実技試験 13:30~15:00(90分)
  • 申し込み: 3月&7月
  • 受験手数料: 8,700円
  • サイト: https://www.jafp.or.jp/exam/

宅地建物取引士

こちらは10月に落ちてしまったので、リベンジ!

  • 資格名: 宅地建物取引士
  • 試験日: 10月第3日曜日(おそらく2017年10月15日)
  • 試験時間: 13:00-15:00
  • 申し込み: 7月上旬
  • 受験手数料: 7,000円
  • ※ 6月第1金曜日(2017年6月2日)に実施公告発表。
  • サイト: http://www.retio.or.jp/exam/takken_shiken.html

マンション管理士

宅建とかぶる部分も多いので、、。ちょっと興味あるけど。。

  • 資格名: マンション管理士
  • 試験日: おそらく、、2017年11月26日 
  • 試験時間: 13:00-15:00
  • 申し込み: 9月中
  • 受験手数料: 9,400円
  • ※試験地が少ない
  • サイト: http://www.mankan.org/

管理業務主任者

こちらも宅建やマン管とかぶる部分が多いので、、。

日本ビール検定

こちらは完全に趣味系(笑)。ビール系の資格は、ビアテイスター、ビアアドバイザー、ビアソムリエなどあるんですが、結構どれも受験料が高いんですよねー。こちらはもうちょっと軽めで値段もお安い!

  • ▼3級の場合
  • 試験時間: 13:30-14:30
  • 検定料: 4,600円
  • ▼2級の場合
  • 試験時間: 15:30-16:30
  • 検定料: 5,150円 

他にもこんな資格・検定が気になってます

とかもちょっと興味あります(笑)。