ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2017年1週目まとめ:今週読んだ本5冊と毎日の習慣の進捗

f:id:goyururito5:20170107123108j:plain

あっという間に2017年になってから1週間が経ちました。これから毎週、一度は「一週間のまとめ」的な記事を書こうかと思ってます。(まぁ、ぐーたらな私のことなので、いつまで続くかわかりませんが。。) 

今日は、毎日の習慣の進捗具合とこの1週間で読んだ本のご紹介です!

毎日の習慣の進捗具合

今週は旦那が3日までお休みだったので、平日は水木金の3日。毎日の習慣としてやりたかった以下のことは、今のところ全部できている状態。毎日15分でもいいから、って感じで時間を確保してやるようにしてます。

  • 平日は7時に起きる
  • 体重と体脂肪を計って記録する
  • alinco ストレッチポールに乗る
  • 瞑想する
  • 体を動かす(ウォーキング、ヨガ、ラジオ体操、wii fitなど)
  • 読書する
  • 宅建の勉強
  • ブログの更新

今週読んだ本

空き家ビジネスに興味があったので、不動産経営の勉強になればと思い読んでみました。結構具体的に色々書いてあるので、実際に空き家管理ビジネスをやるってなったらもう一度読みたい一冊。

こちらの本は「家を買いたい」と思っている人向けの本。うちはもう家を買ってしまったので、プライベート的にはあまり関係の無い本ですが、とあるサイトでの記事執筆の情報収集のために読みました。「家を買いたい」って思っている人は一度絶対読むべき!そんな本です。

以前、読んでご紹介した「ストックビジネスの教科書」の続編というか、実践編。重複する部分も多いので、がっつりストックビジネスについて勉強したい人は最初からこちらの本を読んでみても良いかも。ちなみに、最初の本の方は入門編なので読みやすいです。(※紹介記事はこちら

今年絶対やりたいと思っている「水耕栽培」についての本を2冊図書館で借りてきさらっと目を通しておきました。もう少し情報収集してみたいと思います。