ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

自己紹介&このブログについて(再出発)

f:id:namake-mono:20171122193555j:plain

こんにちは、はじめまして!「すんこ」と申します。

好奇心旺盛だけど、飽きっぽくて、とにかく継続することが苦手なナマケモノですが、少し前進できるようゆるーく頑張っています。実は、今までも何度もブログを開始しては挫折 → 再チャレンジしては挫折の繰り返しです。。トホホ。

でも、やっぱり書くことは好きだし、発見したいいモノ・いいコト等をいろんな人にシェアして、知ってもらいたい!誰かにちょっとでもお役に立てれば嬉しいなぁと思い、2018年秋以降放置していたブログを再開し、チャレンジすることにしました。

この記事では、以下2点について書きたいと思います。

  • このブログについて
  • 私の簡単な自己紹介

このブログについて

このブログでは、主にその時々の関心事ついて発信していきます。色々と調べたり、新しいことを生活に取り入れたりすることが好きなので、わかったことや感じたことなどをシェアしていければと思っています。

▼こんなを書く予定です

  • 投資(不動産投資、大家業、株式投資、米国株、ETF投資信託iDeCoやつみたてNISAなど)
  • 遠距離介護脊髄小脳変性症という神経難病を患っている要介護4の母の病気のこと、遠距離介護や老人ホーム探しなど)
  • IoT(ITを活用して便利な生活に!スマートスピーカー、スマートロック、スマートホームなど)
  • 家や生活のこと(食、料理、掃除、家計管理、お金や税金、保険など)
  • 健康(ダイエット、ヨガ、睡眠、瞑想など)
  • 仕事在宅ワークフリーランス、副業、働き方、個人事業主など)
  • 趣味 / 資格 / 勉強(読書、旅行、テレビ番組、Amazon宅建、FPなど)
  • その他、生活していて便利だと思ったもの、美味しかったもの、試して良かったもの、行って良かったところなどの紹介

自己紹介

すんこ / 1978年生まれ / 埼玉在住

少ない労力で、効率良くお金を稼ぎ、自由で豊かな生活を送りたいと思ってます。

現在は、経済的&精神的豊かさを得て、"今" を楽しみつつこれからもずっと自由でゆるく、好きなことをしながら、健康な生活を主人と2人で送れればと思い色々と試行錯誤中。

仕事

何度か転職をしながら、ずっと広告の仕事をしていましたが、2015年頃に大手外資系IT企業を退職。それ以来、フリーランスという形で在宅でWEBマーケティングコンサルティングをしたり、個人事業主として不動産投資コンサルティングをしたりしていましたが、一旦ストップ。

ちなみに、会社を辞める前から不動産投資をはじめ、アパート2棟&区分1部屋の大家もやっています。昨年はスイングトレーダーとしても生活できないものか?と株投資もはじめてみたものの、4万円のマイナスで一旦挫折。。最近は改めて勉強しなおして、株投資などとストックフォトなどを中心に仕事(?といえるのだろうか・・)をしています。

家族

夫と2人暮らし。子供は作らないと決めている「子なし主婦」でもあります。昔から猫が大好きなので、いつか保護猫ちゃんを引き取って一緒に暮らしてみたいです。

性格

  • あれもこれも、と好奇心旺盛で色々とチャレンジするのが好き
  • でもとても飽きっぽく、いつも中途半端になってしまうのが悩み
  • 基本的に面倒くさがり屋で、なまけもの
  • でも、気になることや好きなことを徹底的に調べ上げたりするのは好き
  • 文章書いたりするのも何気に好き
  • 効率良くなまける方法をいつも考えています
  • ゆるーく、自由に生きるのが好きです

モットー

ナマケモノのように効率良く、ゆるく自由な生活をしながらも、少しずつ前進したい!でも、無理はしない。何ごとも「運と縁とタイミング」が大事だと思っています。


このブログにたどり着いた方にちょっとでも役に立つような記事を色々と書いていければと思います!どうぞよろしくお願い致します。

 

*updated: 2021/8/1 

※ 20151215日~2017728日の記事は、以前のブログから移動してきたものです。リンク先が古かったり、切れていたらごめんなさい。少しずつ修正していく予定です。