ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

掃除はどうすれば習慣化できるのか?

f:id:namake-mono:20171218192358j:plain

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。

ものすごくありきたりなことですが、、「今年中に家の掃除をしておきたい」です。というか、掃除を習慣化しておきたい。

自宅にいる時間がたっぷりあるはずの在宅フリーランスでありながら、掃除がどうしてもできません。仕事の合間に、チャチャッと掃除すればいいのに、、。ナマケモノの私は面倒だと思ってしまって、、。

掃除を習慣化するには一体どうしたらいいんだろうか?

掃除の習慣化のために試したあれこれ

実は、結婚してから約3年。掃除を習慣化するために色々と試してみました。

曜日別に掃除場所を決める

曜日別に場所を決めて掃除していたことがあります。最初のうちは頑張っていたんですが、1ヶ月もすると、毎週月曜日は必ず掃除できるけど、水木あたりになると仕事が忙しくなってできないことが多かったりすることが判明。そうすると、掃除ができているところとできていないところが出てきちゃいました。

みんチャレで1日1箇所掃除

習慣化を促して三日坊主を防ぐための、「みんチャレ」というスマホアプリを利用していたこともあります。「1日1箇所掃除をする」という目標を持つ5人がひとつのチームを組み、毎日証拠写真をUPして、励ましあったりしながら5人で習慣化していくことを目指します。これも、最初のうちは頑張っていたものの、次第にクイックルワイパーでちょっと床掃除した写真をUPするようになり、しかも数日に一度とペースダウン。結局習慣化することなく、チームを退出。

「仕事」として掃除する

家政婦さんになったつもりで「仕事」として掃除をすることにしていた時期もあります。毎週数回、掃除する場所を決め、カレンダーにも前もって入力。最初のうちは何だか楽しくやっていたのですが、仕事のように期限があったり、絶対にやらなければ!という強制力があるわけでは無いの長く続きませんでした。

使った後すぐに掃除する

よく掃除を習慣化するコツとしてあげられている「使用後すぐ掃除」。これも試しました。特にキッチン周りとかシンク周りはこの方法を頑張ればキレイに保てるかなーって思ってたんですが、、。やはり最初だけ。料理したあとはすぐ食べたいし、食べたあとは休憩したい。食器を洗うついでに、ガスコンロとかも拭けばいいのに、いつもその「あと一歩」ができません。

一応続けられていることもある

どんだけナマケモノなんだよ!って感じですが。一応、ちょっとだけ続けられているものはあります。それは、週数回の玄関掃除と週一回のトイレ掃除。どちらにも共通しているのが、朝起きてから30分以内にやっていることです。

玄関掃除は、会社へと出社する旦那を見送ったあとに、汚れが目立つようであればささっと掃き掃除もしくは拭き掃除を。トイレ掃除は毎週月曜日の朝にやっています。これは曜日別に掃除していた時の名残(笑)。

ナマケモノの私にとって、起床後の頭がボーッとしている間に、掃除を無意識のうちにやってしまう、というのが一番良いのかもしれません。身体も多少あたたまるし、活動モードへ切り替えるためのステップとして。

今年中に掃除の習慣化をしておくために

今年も残り2週間。29日頃から帰省するため、実質10日くらいしかありません。とりあえず、残りの10日間だけでも朝の時間を活用して計画的に掃除をしたいと思います。1日1箇所。

目標は明日から、お風呂 → キッチン(コンロやシンク) → キッチン(床やレンジ周り) → 自分の部屋 → 旦那の部屋 → 寝室 → トイレ → 洗面所 → リビング → ダイニング。廊下とか玄関は数日に一度!

あー、できるかなぁ、、。ってか、半分でもいいからやりたい!

それでは、また!