ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

わずか3ヶ月で月額会員をやめたコワーキングスペースの別プランで再契約!

f:id:namake-mono:20180615231252j:plain

会社を辞め、在宅フリーランスになってから3年半。結局なんだかんだ自宅のダイニングテーブルで仕事をすることが多いです。でも最近では、コワーキングスペースもだいぶ増えてきたので、うまく活用したいもの

そういえば、昨年末に「コワーキングスペースの月額契約をする際のポイントを経験者目線で紹介」しました。記事内では、私がわずか3ヶ月で月額会員をやめることにした理由についても書いたのですが、今日は、その後の私のことを書きたいと思います。

自宅はやっぱり誘惑がいっぱい

やっぱりなんだかんだ言って、自宅は誘惑が多いです。私の場合はすぐテレビをつけてしまったり、ソファでダラダラしちゃったり、気がついたらスマホばっかり見て無駄な時間を過ごしていたり…。

ぐーたらな私の場合、ON/OFFの切り替えがうまくいかない場合もあり、すぐに仕事モードに入れないこともしばしば。一度はじめてしまえば、かなり集中してできるものの、その前の無駄な時間が多く…。

コワーキングスペースドロップイン利用を検討するものの、なんだかんだわざわざMacを持ってそこまで行くのが面倒になってしまい、結局自宅で仕事をすることに…。

全国に拠点があるビズコンフォート

昨年、月額契約していた会員制のコワーキングスペースは「ビズコンフォート(BIZcomfort)」というところです。ここは、東京都内を中心に全国に26拠点のコワーキングスペースを展開中

月額契約していた時は、希望の1拠点を24時間365日使い放題で月額6,000円でした。ただ、ナマケモノの私は週に1、2回しか行けず、、。結局3ヶ月で解約してしまいました。

ライトプランで再契約

実はつい最近そのビズコンフォートが、新プランをはじめました。「ライトプラン」という月額2,000円で、2日間(つまり1日1,000円で)全拠点24時間365日使い放題のプランです。

良い点その1

すごく良いなぁって思ったのは、1日の中(0:00~23:59までの間であれば)で複数の拠点が使い放題であること!例えば、午前中は池袋のコワーキングスペースに行ってちょっと仕事してから、神田でお客さんと打ち合わせ。そのあと、神田のコワーキングスペースに寄って仕事をしたりできるし、ちょっとお昼を食べに一旦出たりもできるんです。

良い点その2

あとは、1ヶ月で2日を超えた場合は、1日1,000円で利用日数に応じて請求という点も良い。いくらぐーたらでナマケモノな私でも、月に2回であれば仕事の打ち合わせの日とかにコワーキングスペースに寄るということはできる。

そして、気分が乗らなければそのまま2回のみ利用でいいし、もしもっと利用したければその都度かかった分だけ払えばいい。おまけにたまにはビズコンフォート以外のコワーキングスペースを使いたいなぁ〜って時もあるだろうし。この緩めの縛りが自分の性格と合っている気がします。

残念な点

ビズコンフォートの残念なところは、東京の千代田区中央区ばかりに拠点が集中していること。個人的な希望としては、新宿・渋谷とか港区エリアとかにも増やしてもらいたいものです。あとは、埼玉も。

まとめ

今後こういう感じで、月額料金で複数のオフィスが何度でも利用できるってのが増えて行くのかもしれませんね。OFFICE PASSも興味はあったものの、月額14,980円なので、元が取れる程私は使いこなせないなぁって思いました、、。

また今度、ビズコンフォートの各拠点についての記事も書きたいと思います。

 → https://bizcomfort.jp/

それでは、今日はこの辺で!