ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

PC作業の多い在宅フリーランスのおすすめグッズ:エクササイズポール

f:id:namake-mono:20171210115839j:image

在宅フリーランスはもちろん、長時間PC作業が多い人は、前かがみになって、肩が内側に入りやすいですよね。しかも、悪い姿勢でずっといるから筋肉も凝り固まってしまって、身体に良いことはひとつもありません。

この記事では、毎日PC作業をしている在宅フリーランスの私が愛用しているエクササイズポールの紹介をしたいと思います。

エクササイズポールとは?

エクササイズポールとは、仰向けで乗ることで簡単にストレッチができるエクササイズグッズです。こんな効果があります!

  • 背中などの筋肉が緩む
  • 肩、背中、腰など心地よくストレッチできる
  • 身体の歪みを調整して、リセットできる
  • 胸を広げてくれて息がしやすくなる
  • リラックスできる

私が持っているものはこんな感じ。長さは1m弱。

f:id:namake-mono:20171210115842j:image

おすすめストレッチ

ポールに乗りながらこんなストレッチができます。胸、股関節、肩甲骨のストレッチとかは特におすすめです!

f:id:namake-mono:20171210115845j:image

f:id:namake-mono:20171210115852j:image

ちなみに、ストレッチポール公式ブログというサイトに色んなエクササイズ方法や健康に関するさまざまな記事が載っていて、いつも参考にしています。

在宅フリーランスの使い方&効果

私は、起きてすぐと寝る前とかにエクササイズポールに乗ってます。あとは、仕事の合間の休憩時に数分だけ乗ったり。動かずに2、3分乗ってるだけでも何だか疲れが取れるし、凝り固まった身体が緩む感覚を味わえます。

5分くらい乗って、身体も少し動かすと、だいぶいい感じ!長時間のpc作業で凝り固まっていた胸まわりや内側に入り気味だった肩が、広がっていくのがすごくわかります。乗ったあとは、身体がリセットされているのを感じることができるので、スッキリします。

最近では、1日に何回も乗るようにしてますが、1日に1回5分程度乗るだけでも、全然違うと思いますよ!

エクササイズポールを購入するなら 

LPNという会社の「ストレッチポール」が結構有名みたいで、トップアスリートとかが使っているみたいですが、結構お高く9,000円くらいします。

私は、アルインコという会社の似たようなエクササイズポールを半額くらいで購入しました。もう6年以上前に購入しましたが、特に問題なく使えてます。 私が持っているものはこちらです。参考までに。

長時間PC作業をする人にとって体のリセットは大事!自分に合うグッズを見つけて快適な在宅フリーランス生活を送りましょう〜♪♪

それでは、また!