ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

フリーランス、突然の契約終了。そんなときだからこそ…

f:id:namake-mono:20180712193919j:plain

フリーランスになって約3年半。やはり収入を安定させるのはなかなか難しいなぁと実感してます。

とは言え、ゆるーく自由に働きたい私にとってはやっぱり仕事はフリーでやるしかない。そんな私の最近のことについてご紹介。

突然の契約終了 

ここ最近で、残念ながら契約終了になってしまった案件がいくつかありました。どれも比較的報酬金額を大きかったので個人的にはちょっとイタイ。理由はこんな感じ

  • 社長さんが変わってしまいマーケティングお金を使えなくなった
  • 外部の人にお願いできる仕事の量が減ってしまった
  • 社員が増えたので、仕事をお願いしなくてもなんとかなりそうになった

まぁ、こればっかりは仕方が無い。。でも仕事は、無くなるときは一気になくなるなぁ。。って実感。

今までの仕事

基本的に、今までは元同僚や知り合いからの直接依頼や紹介された仕事のみ受けて、在宅で仕事をしてきました。なんだかんだそれでも仕事は途切れず、誰かしらから何かしらの仕事をお願いされる感じ。

多い時は5社程掛け持ちで普通のサラリーマン並みに稼げる時もある。少ない時や家庭の事情で仕事をセーブしたい時は2社くらいまで減ってパート並みの収入って感じです。とにかく収入は不安定

これからの仕事

最近、フリーランス向けのエージェントとかも増えてきてるので、そういうところに登録して、お仕事を紹介してもらうのもアリかなって最近は思っています。ただ、プログラマー系やWEBデザイナー系は多いけど、マーケティングとか事務系ってまだ少ないのがちょっとネックに。。

あとは、今までのお客様はみんな、知り合いや知り合いの知り合いということもあって、結構柔軟な感じ&自由な感じだったので、そこがちょっと難しくなるかもしれないけれど。。

仕事が無いときだからこそ 

仕事が突然終了したり、一気に仕事が減るとやっぱり不安になるもの。焦りから、安くてもいいからとか、どんな内容でもいいからって感じで自分のスキルを安売りしちゃったり、あまり興味が無かったり、やりたく無いような仕事も引き受けてしまいそうになることも。

でも、やっぱりこんなときこそフリーランス焦らず、じっくり仕事を選ぶことが重要。どうしても仕事が無いときは、スキルアップのための勉強をしたり、たくさん読書したりするのが良いと思っています。

仕事はタイミングや縁が重要!!

ということで、一応エージェントに登録してみて、あとは勉強&読書をたくさんして準備しておくことにします。 

それでは、今日はこの辺で!

おまけ:フリーランス向けの本をご紹介