ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

不動産投資のこと

f:id:namake-mono:20180331163831j:plain

不動産投資をはじめて丸4年が経ちました!現在、アパート2棟と区分マンション、あわせて16戸の大家さんをしています。不動産投資をはじめたきっかけなどにご興味ありましたら、以前の記事をぜひ。

お金に働いてもらうことで生まれる心の余裕

特に目的もなく貯めていたお金で、はじめて区分マンションを購入した時はとてもドキドキしました。不安も多少はありましたが、今となっては「やっぱり買っておいて良かった!」って強く思います。

現在、不動産賃貸業に費やす時間は毎月1時間未満。自分はほとんど何もしていない状態で、コンサルティング業よりはるかに多い収入が入ってきます。もちろん経費もかかっているので、アパートローンの支払とかを差し引くと所得自体はコンサルティング業とほぼ同じくらいになってしまいますが、、。

毎月不動産賃貸業用に作った通帳の記帳をしてくるのですが、0からはじまった通帳がどんどん右肩上がりで残高が増えていくのはとても嬉しいことで、ニヤニヤしてしまいます(笑)。

とにかくお金に働いてもらうってとても大事だなと改めて思います。健康や家庭の事情で自分がなかなか働けなかったり、収入が激減しても、家賃収入があると思うだけで心の余裕は保てます。

大家さん業あれこれ

1月〜4月頃にかけては毎年季節的要因によって入退去が多い時期なのですが、今年は奇跡的に退去がゼロ。昨年の4月以降満室経営が続いています。このまま今年はずっと満室だといいなぁ〜。

最近個人的に気になっているトピックスは、

  • アパートローンの借り換え
  • 最新設備(IoTなどを使ったものなど)
  • DIY賃貸
  • 猫と同居可物件(リフォームなど)

などです。本当はあともう少し物件を増やしたいところですが、フリーランスはとくにかく属性が悪く「信用」がありません。。なのでなかなか融資が受けられないのがイタイところです。

最近買った不動産投資関連本

最近こんな本を買っちゃいました。まだ、読みはじめてもいませんが、、、読み終わったら感想をブログに書きたいと思います。

明日から4月ですね!早い〜。

それでは、また!