ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

栄養補給しつつ小腹を満たす!最近お気に入りのおやつをご紹介

f:id:namake-mono:20180707124441j:image

先日読んだとある雑誌にこんなことが書いてあった。

おやつタイムは「甘いものを食べる時間」ではなく → 「足りない栄養を補給する時間」。定義を変えることで、小腹を満たしつつ栄養不足を解消できて一石二鳥、だと。

ついつい甘いものを食べたくなっている自分がいる。でも、最近ちょっと甘くないおやつタイムにチャレンジしている。今日は、最近のお気に入りのおやつの紹介です。

お気に入りおやつをご紹介

最近、よく食べるお気に入りのおやつ5つをカロリーと共にご紹介!

ベビーチーズ

QBBベビーチーズはいろんな種類があっていいですよね。中でも私のお気に入りは「プレミアムベビーチーズ贅沢アーモンド」!1つあたり 53kcalです。アーモンドの風味と食感がとても良く、1つでも満足できるおやつ。カルシウムが摂取できるのも嬉しいポイント。

チョコレート効果

以前は高カカオチョコレートはあまり好きじゃなかったけど、慣れてくるとすごく美味しく感じます。こちらの明治ザ・チョコレートとかオシャレでいいけど、、

私は、断然「チョコレート効果」派です(笑)。70%だと甘く感じてしまい、95%だと苦すぎて美味しいと思えない。86%だとちょうど良いということで落ち着いた。今ではほぼ毎日1枚は食べてます。

噛んだりせず、飴みたいにチョコを舌に乗せて溶けていくの味わうのが好き。 1枚あたり 約30kcalです。 

ミックスナッツ(食塩不使用) 

以前はしょっぱい系やロースト系のナッツをビールのお供にしていたことが多かった。今でも飲みに行った時は頼んじゃいます。でも、おやつの時は、やっぱり「素焼きミックスナッツ」が良いです。

お気に入りのブランドとかは特に無いけど、カルディやイオン、マルエツとか良く行くお店で1kgとかバルクで購入。よく外出時に小さいチャック付き袋に入れて持ち歩いてます。

カロリーは高めなので、食べすぎ注意!大体20gくらいでカロリー120kcalっぽいです。大体の1粒あたりのカロリーはこんな感じ。

寒天ゼリー

つい最近食べてみて「おぉぉー」って思ったのが「寒天ゼリ」!250gと結構ボリュームあるのに、低糖質・低カロリーが嬉しい。

セブンイレブンで売っているものはカロリーゼロのようですね。私はあまりコンビニで買い物しないので、イオンでまとめて買ってきちゃいます。いろんな味が試せるのも嬉しい。

  • コーヒー味(7kcal、糖質1.3g)
  • ぶどう味、マスカット味、りんご味、みかん味(8kcal、糖質1.5g)
  • 白桃味(11kcal、糖質9.0g)

蒟蒻畑

実は、昔から「マンナンライフの蒟蒻畑 ぶどう味」が超お気に入りで、よく食べてます。1個あたり 25kcal、糖質6.2g。いつも冷蔵庫の中に常備してます。

他にもこんな「おやつ」がオススメ 

雑誌に紹介されていた、その他の「小腹を満たして栄養補給ができるおやつ」もいくつか紹介したいと思います。

  • 小魚&アーモンド(中学生の時給食でよく出てたやつ。うちの学校では「アーモンドカル」って呼んでました!)
  • スルメ(ちょっとピリ辛のやつとかオススメ!)
  • 枝豆(ビール飲みたくなっちゃう…。)
  • ヨーグルト
  • フルーツ(ジュースより果肉を丸ごと!砂糖不使用のドライフルーツもOK)
  • ゆで卵
  • プチトマト・トマトジュース

ゆで卵はかなりずっしりで腹持ちが良いです。

今日は、栄養が補えて小腹も満たしてくれる、主に甘くない系のおやつを紹介してきました。それでも、甘い系のおやつも食べたくなるものですよね〜。そんな時におすすめなのが、何度かご紹介しているヘルシースナックの snaq.meです。詳しくはこちらの記事で↓↓

それでは、今日はこの辺で!