ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

ほぼ日手帳weeks MEGA の「マンスリー」はシンプル家計簿として使うことにした。

f:id:namake-mono:20171128151943j:plain

2018年は「ほぼ日手帳weeks MEGA」を使うことにしました。手帳会議を重ねた結果、「マンスリー」ページはお金の流れを把握するための「家計簿」(おこづかい帳)として使うことにしました。この記事では、具体的にどのように使う予定かご紹介します!

マンスリーページの写真 

大きく分けるとこんな感じで使う予定です。

f:id:namake-mono:20171128151948j:plain

  • (1)使ったお金の日々の記録
  • (2)使ったお金の週の合計
  • (3)月初に、目標と今月買うもの・買いたいものリストを作成
  • (4)月末に、収支実績を簡単に記録&振り返り

(1)使ったお金の日々の記録

ここでは、毎日使ったお金を記録していきます。ナマケモノの私の場合、細かく管理するのは面倒で途中で嫌になっちゃいそうなので、大雑把に記録していきます。また、家計全体ではなく、自分個人で自由に使えるお金の管理をすることにしました。

(2)使ったお金の週の合計

毎週使ったお金の合計金額を書いていきます。私の場合、浪費が結構多い気がしているので、こんな感じで「消費・浪費・投資」に分けて記録するのもアリかなと思っています。

f:id:namake-mono:20171128154435j:plain

ちなみに、「消費・浪費・投資」の理想的な割合は一般的には「70%・5%・25%」だそうです。

  • 消費  → 毎日生活するために必要なお金(モノの家賃、食費や光熱費、日用品など)
  • 浪費  → 無駄づかい(衝動買いしたもの、ギャンブル、買ったのに読んでいない本など)
  • 投資  → 将来のために使うお金(投資や貯蓄、スキルアップのための書籍など)

(3)目標と買い物リスト

月初には、その月の目標を書きます。例えば、「浪費をまずは10%未満にする」とか。そして、月末までに想定されるだいたいの大きな出費をあらかじめて記入しておきます。例えば、「コンタクト半年分 30,000円」など。

(4)収支実績と振り返り

収入は別途仕事の案件管理のページを設ける予定なので、そこから月の収入を転記して、あとは、週の合計から月の支出の計算して、ざっくりした実績を記入します。あとは、当月の振り返り(&反省)と次月に向けた目標を考えることにしようと思っています。

まとめ 

ナマケモノなので、一年通してこのやり方が続けられるかはわからないですが、とりあえずは、この方法で少し頑張ってみようと思います。目標は、浪費減らすこと!みなさんは、手帳のマンスリーページどのように使いますか?