ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

7月に入ったので、手帳を見直してみた(ほぼ日手帳 weeks MEGA)

f:id:namake-mono:20180702201241j:image

あっという間に、2018年も残り半分となってしまいましたね。ということで、手帳を見直してみました。

昨年末にこちらの記事で紹介したように、今年使用している手帳は「ほぼ日手帳weeks MEGA」です。

この記事では、その後カスタマイズしたこと、この手帳にして良かったこと、2018年前半の振り返りについてご紹介!

カスタマイズしたこと

写真には全然写っていないのですが、実はちょっとだけ手帳をカスタマイズしてみました。

しおりを増やした

ほぼ日手帳weeks MEGA」には、デフォルトで2つのしおりがついてるんですが、もう一つだけ追加しました。月・週・メモと3箇所用。たまたま家にしおり用の紐があったので、それをつけました。

リップルーラーを購入

やっぱりあると便利だなと思ったのが定規!ということで、クリップルーラーを購入しました。こういうやつです!

 

手帳バンドも

色々とメモ部分とかに貼ったり、うしろのポケットに挟むと開いてきちゃうので、手帳用バンドもつけました。 ちゃんとしたやつを買おうか迷ったけど、結局シンプルな飾りがついているヘアゴムにしちゃいました。

この手帳にして良かったこと 

ウォレットサイズ

今までずっと手帳のサイズにこだわってA5サイズばかり使っていたので、今回「ほぼ日手帳weeks MEGA」を購入した時、ウォレットサイズには少し抵抗があったものの、使ってみるとこれはこれで良い!慣れると全然アリだな、って思いました。

増量メモページ

購入した際、一番の魅力だと感じていた、212ページもある方眼メモ!半年で既に80ページ使っているけど、100ページ以上余っているw 普通のほぼ日手帳weeks だと74ページしかなかったので、やっぱり MEGA にしておいて正解でした。

2018年前半の振り返り

目標とか

今年前半は、予期しなかった家族(母や旦那)の入院・手術などがあり、自分の思い通りにはなかなかいかない半年でした。

1月に立てた目標とかやりたいことの多くは、実現できなかった。おまけに、体重・体脂肪率が一旦下がったのに、すんごい勢いでリバウンドしたり。。

手帳の使い方

一番最初に手帳の使い方を以下のように決めたんですが、うまくいってるので、このままにし、あとはメモページはケチらずガンガン使いたいと思います!!

  • 年間スケジュール欄 → 体重、体脂肪率、健康・体調管理
  • マンスリーページ → 家計簿
  • ウィークリーページ → 仕事・プライベートの予定やタスク管理
  • メモページ(前から) → プライベート関連いろいろ
  • メモページ(後ろから) → 仕事のメモ

ちなみに、こちらの記事はこのブログでもよく読まれてる記事です!

それでは、今日はこの辺で!