ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

IHコンロ vs ガスコンロ

f:id:goyururito5:20160419161622j:plain

キッチンのコンロってIHですか?ガスですか?

お料理する人かどうかにもよるし、人によって好みってあったりしますよね。所有している物件(アパート)には元々IHコンロがついているお部屋がほとんどだったので、結局全部屋ガスコンロに統一してしまったのですが、、たまにそれで本当に良かったんだろうか、、って思っちゃいます。(いまさらですが、、)

今日は、私自身が賃貸物件に住んでいた頃のコンロ遍歴(?)を、手書きのイラストとお楽しみください。


▼大学生の頃(もう15年以上前)
初めて一人暮らしをした1Kのアパート。キッチンシンクの横のスペースが空いていて、自分でガスコンロを買って設置するタイプでした。仕方なく親に買ってもらい、設置して2年だけ使いました(そのあと留学して日本にいなかったので)。この頃はたまーにお料理していたような、、、あまり覚えていません。

f:id:goyururito5:20160419163007j:image


▼社会人1年目
この時も1Kアパートだったんですが、なんと!備え付けの1口コンロが!!!持っていたガスコンロは使えず、無駄になってしまいました。。毎日忙しかったこともあり、なんだかこの狭いキッチン&1口コンロ。。全然お料理する気にはなりませんでした。

f:id:goyururito5:20160419163012j:image


▼社会人6年目
1LDKにお引っ越し。新築だったこともあり、かなりテンション上がりました。この時はIHの3口コンロ。この頃お料理教室にも通ってたので、3口コンロはかなり嬉しかったです。でも、IHってのが意外と不便というか、、、結局IH対応のお鍋一式を買う羽目になりました。あと、火加減がなかなか難しかったです。

f:id:goyururito5:20160419163029j:image


▼社会人10年目
相方と同棲をするために2LDKへお引っ越し。この時は3口ガスコンロでした。この時が一番良かった気がします。半分以上はお料理していました。やっぱり、3口あるとお料理しやすいし、やはりIHより火加減の調整がしやすかったです。

f:id:goyururito5:20160419163031j:image


個人的には、賃貸であっても自炊するならやはり2口はあった方がいいし、ガスコンログリル付きがいいなぁって思います。