ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技

f:id:tmkknk0419:20160209153530j:image

こちらの記事、2月にもう一つのブログでUPしたのですが、不動産のことなので、こちらのブログへ移動!

 

春に空室が出るのは仕方ない。そもそもピークなので、空室が出てもすぐ次の入居者が見つかります。問題は春の引越し・入学・入社時期を逃したあとに退去が出た時。。。ということを昨年思い知らされたので、ちょっと勉強しておこうと思い、立て続けに空室対策の本を読みました。そのうちの1つをご紹介!

 

金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技

by 日本不動産コミュニティー

 

空室対策のための技がたくさん紹介されています。

 

本を読み進んでいく中で終始思ったのは、、この本は所有している物件の近くに住んでいる50代以降の男性大家さんを想定している本なのかなぁ。。。って。まぁ、統計的には30代の女性が大家さんというのは少ないのだろうし仕方ないんでしょうが、、。私の場合、所有している物件は近くにあるわけではないし、紹介されている対策の中には「これ、貫禄のある男性大家さんならできるけど、30代の小娘にはちょっとできないかなぁ、、」って思うものもあったり(笑)。

 

とは言いつつも「ふむふむ、なるほどね」という内容も。写真とかもたくさん載っていてとてもわかりやすかったです。既に実践していることもありましたが、今後やってみようかなぁ、と思えるものも色々とありました。お部屋の簡単なDIYとか。物件のHPもだいぶ前に作ったけどテコ入れできそうだな、とか。物件チラシについてとか。値引き対策とか家賃下げずに他のもの(礼金・敷金)で対応とか、フリーレントの効果的な使い方とか。参考になりました。

 

金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技

金持ち大家さんがこっそり実践している 空室対策のすごい技