ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

心理学でもっと楽しく、生きやすくなるのかも

f:id:namake-mono:20180715125546j:plain

先日元同僚の紹介で、とある心理学講座を受けてきました!数時間の体験講座だったんですが、ものすごく心に響いたというか。

昔からちょっと興味はあった心理学ですが、心理学を使ってもっと楽しく、生きやすくなるのかもしれないと思いました。

もし、こんな悩みがあるのなら、、有料ではあるんですが、どんな人もこの体験講座に行って損は無いんじゃないか?って思いました。

  • 何をやっても続かない自分が好きになれない
  • 育児でイライラしていることが多い
  • ついつい周りと比較してしまう自分がいる
  • 職場での人間関係で悩んでいる
  • なんだか、いつもツイてない

今日は、行ってきた心理学講座についてご紹介します。

体験講座を行っている団体は? 

f:id:namake-mono:20180715124942j:image

この心理学の体験講座を行っているのは、日本メンタルヘルス協会というところ。心理学をベースとしたカウンセリングスキルを身につけられる講座を提供している団体です。心理カウンセラーなどを目指す人がここで学び、テレビなどでも活躍されている方やベストセラー本を出している方など、数多くの卒業生を輩出しているのだとか!

有名な方だと、メディアなどでも活躍中の心屋仁之助さんですかね?

  

あとは、こちらの本で有名なベストセラー作家のひすいこうたろうさんとか。

他にも、 あっ!これ知ってるって本、あるかもしれません。これらも全部卒業生の方が書かれた本です。

代表の衛藤信之さんは、心理学に革命を起こしたと言われているカリスマ心理カウンセラーらしいです。誰もが知っている有名上場企業を含む、様々な企業での講演や研修も実施されているようです。 

心理学体験講座の内容は?

この体験講座の講師は代表の衛藤信之さんなんですが、様々な具体的なシチュエーションを使って「すぐに役立つ心理学」がわかりやすく学べるようになっています。話し方・伝え方が上手で、笑いあり、ちょっぴり涙ありという感じで、初心者でもものすごく話に引き込まれます。他には、心理テストを使って、深層心理と人間関係のパターン分析もできます。

  • 所要時間:2.5時間前後(私が行った日は休憩込みで3時間でした)
  • 受講料:3,500円(ネット申し込みだと1,000円引きの2,500円になります)

体験講座に参加されていた人(客層)についてですが、平日の昼間に行ったこともあり、ほとんどが女性でした。年齢層は、20代から50代くらいといった感じですかね?なんとなく自分よりちょっと年上の方が多いような印象でいた(40歳以上)。ちらほら男性もいましたが、会社に言われて来たという人が多いのかも。一人でも参加しやすいです。

最後に、メインの講座の説明はありますが、無理な勧誘一切無いので安心です。こちらから申し込めば、割引になるのでおすすめです! → 一日体験!心理学 | 心理学を学びたい方へ 日本メンタルヘルス協会

個人的な感想

この講座を紹介してくれた元同僚は、1年以上通って実際に心理学系の資格まで取った人。でも、久々に会った彼女は以前と雰囲気が違うというか、モノ・出来事の考え方・捉え方が変わったなぁって感じました。

その子に「体験だけでもすごく有意義だよ!」と紹介されて言ったものの、やっぱりホームページはちょっと怪しいし、、会場に到着したらちょっと胡散臭い感じがしちゃって、最初は素直に受け入れられ無い自分がいました。

でも、講座を聞いているうちに、「あー、そういう人いるいる!」「ってか自分もそうかも」と自分の傾向に気づかされたり、「わかっちゃいるけど、なかなかね。。気をつけなきゃ」とか色々と発見が多かったです。

やっぱり心理学って面白いなぁって思いました。心理学は本当に奥が深くて、多分人によって響く部分が違うし、同じ人でもタイミングによってまた違うんだろうなぁって思いました。
メインの講座もちょっと受けてみたいけど、まずはいくつか気になった本を読んでみようと思いました!

こんな人におすすめ

心理カウンセラーを目指している人や、心理学に興味がある人はもちろん、最初に紹介したように、こんな人には何かしら得るものはあると思います。

  • 子育て中のママ(例えば、子供が言うこと聞いてくれなくていつもイライラしている人)
  • 職場での人間関係で悩んでいる人(例えば、部下上司の関係がうまくいっていない人)
  • 恋人や配偶者といつも同じようなことでケンカしちゃう人
  • 友人のSNSでの投稿などを見ては落ち込んでしまったり、自己肯定感が低い人 

やっぱり講座への参加は不安

有料だし、なんだかやっぱり怪しいんじゃないの?体験講座に行くのはちょっと、、、という方もいると思います。そんな人は、YouTube の日本メンタルヘルス協会公式チャンネルの動画をちょっと見てみてもいいかも。5分〜20分程度の動画が様々なテーマ別に用意されてますよ。

https://www.youtube.com/channel/UCUuihBLgcL1v9Raof4r2JbA

まとめ

結局のところ、人生楽しんだ者勝ちだと思うんですよね。あっという間に過ぎていく毎日を笑顔で過ごすかネガティブな気持ちで過ごすか、、。それってモノゴトのどこに焦点を向けるか、どこに注目するか、どうやって考えるか、どうやって捉えるかなんじゃないかって。

ちょっとした考え方の違いで今よりもっと楽しく、生きやすくなる気がする、そんなことを思わせてくれるとても有意義な心理学体験講座でした。

それでは、今日はこの辺で!