ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

手帳の「100のリスト」活用方法

f:id:namake-mono:20171124220059j:plain

ほぼ日手帳のおまけページには「My100」というページがあります。ジブン手帳のLIFEページにも「人生でやりたい100のリスト」がありますよね。他の手帳にも100のリストが作れるページがあったりしますし、ついていなくても自作することができます。

この記事では、この「My100」や「人生でやりたい100のリスト」に書けそうなことを色々とリストアップしてみました。参考にしてみてください!

100のリスト - 使い方あれこれ

100のリストには、使い方が色々とあります。例えば、これからやりたいと思っていることをリストアップする、リストアップしておいて、その時々で参考にする・リストの中から選んでやる、など。

それぞれのパターンに書けそうなことをリストアップしてみました。

これからやりたいことのリストとして

  • 読みたい本
  • 見たい映画
  • 行きたいお店
  • 買いたいもの
  • 欲しいもの
  • 食べてみたいスイーツ
  • 飲んでみたいビール・ワイン
  • 行きたいイベントや展示会など
  • 行ってみたい国や旅行先
  • 勉強してみたいテーマ 
  • はじめてみたいこと

その時々で参考にするリストとして

  • 気分転換(リフレッシュ)リスト
  • スキマ時間リスト
  • 献立リスト
  • 持ち物リスト(旅行時など)
  • やらないことリスト
  • 毎日のルーティン

気分転換リストとは、仕事の合間の時間(5〜10分程度)にできて、気分をリフレッシュすることができるリストです。例えば、瞑想する、ラジオ体操をする、歯磨きをする、ヨガのポーズを一つだけやるなど。

スキマ時間リストは、家事と仕事などの合間に、スキマ時間(例えば1時間程度)ができた場合に、やりたい!やらなきゃ、と思うことをリストアップしておきます。ちょっとしたスキマ時間を有効に使うことができるので、仕事と家事を両立したい人忙しい人にはおすすめです。

私の100のリスト

私は、手帳の100のリストを2分割して、

  • 50の習慣リスト
  • 気分転換(リフレッシュ)リスト

として使おうかなって思ってます。

50の習慣リストは、日々の何気ないことに感謝して楽しく暮らすために、1週間に1つずつ意識してやりたいことのリストです。例えば、毎日できるだけたくさん笑う、小さなことに感謝する、ほかの人の長所に目を向けるなどです。これは以前読んだ「1週間に1つずつ。毎日の暮らしが輝く52の習慣」という本を参考にしています。

試してみたいというものはありましたか?一つのテーマで100ということにこだわらず、 いろんなリスト2〜4つくらいのリストを作ってみても良いかもしれませんね。 

それでは、また!