ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

気になる!日経MJ:2017年のヒット商品番付

f:id:namake-mono:20171206141230j:image

今日の日経MJには毎年この時期恒例の「ヒット商品番付」が掲載されていました!

ヒット商品番付は、その年の消費や社会のトレンドを踏まえた上で、売れ行きや生活者心理に与えた影響など様々なことを総合的に判断して作成されています。

紙面では大相撲の番付表みたいになっていますが、この記事ではそれは完全に無視して、ランクインされていたものをカテゴリ別に紹介します。

2017年ヒット商品番付

2017年は、全体的に「ウチ(家、内)」を充実させる系のサービスや商品が多くランクインされました。家での生活をより便利にし、楽しくしてくれるようなもの、みんなが心の内に抱えているような悩みや思いに作用するようなものなど。

サービス系

アマゾン・エフェクト(アマゾン効果

Amazonが生鮮食品の宅配をスタートしたり、衣料品や音楽・動画配信分野にも取り組みはじめたり、取扱量が増加したことでヤマト運輸の値上げなど、様々な影響を与えたとして、ランクイン。

ウーバーイーツ

出前代行サービス。だいぶ前から興味はあるものの、まだ都内だけなので利用できていません。。https://www.ubereats.com/tokyo/

脱・痛勤

昨夜のWBSでも取り上げられていました。辛い通勤を解消するために鉄道各社が新たなサービスを色々と開始。例えば、西武鉄道の座席指定列車「S-TRAIN」など。

https://www.seiburailway.jp/express/s-train/

豪華列車

ピアノの生演奏やひのき風呂などがついた豪華寝台列車が登場。お高いけど、死ぬまでに一度はこういう豪華寝台列車で旅したいな〜。

スタートトゥデイ「ゾゾタウン」

ツケ払いや送料自由などが話題になりました。

あとは、私は全然知らなかったのですが、、。身体の寸法を即座に採寸できるセンサーが内蔵されたボディースーツ(ZOZOSUIT)の無料配布の予約受付にユーザーが殺到。ちなみに現在2ヶ月待ちのようです。これがあれば、自分に一番合うサイズの洋服を選んでくれるそうです。ネットで洋服を購入したあとサイズが合わなかったということが防げていいですね。

http://zozo.jp/zozosuit/ 

商品系

シワ取り化粧品(POLA資生堂

シワが気になる女性たちの支持を受けて、資生堂POLAも売上好調のようです。

AIスピーカー

Google Home、Amazon Echo、LINEのClova WAVEなど。ちょっと買いたいとは思っているものの、様子見中です。

睡眠負債商品

2017年は何かと「睡眠」が話題になった気がします。書店では「睡眠」関連本がたくさん発売されましたし、ニュースでも大人だけでなく、子供たちまで寝不足になっているとか!!ベネクスの「リカバリーウェア」は今年16万7000着も売れたそうです。

愛知ドビーバーミキュラライスポット」

鋳物ホーロー鍋とIH調理器を組み合わせ「鍋炊き」ごはんが炊ける炊飯器!美味しそう〜。

その他商品

他にランクインしていたもの

ここからはちょっとリストアップだけしました。

人物 

エリアや商業施設

  • GINZA SIX
  • 上野(パンダ、展覧会、パルコヤ)
  • イズミ「LECT」 

飲食系

エンタメ系

経済系

  • 外食値上げ・スーパー値下げ
  • 株高

まとめ 

本当はランクインされた項目についてもっと詳細を書く予定だったのですが、時間が足りなくなってしまったので、今日はここまでです。また今度追加で気になったものについて書くかもしれません。

元々マーケティングの仕事をしていたので、日経MJを読むのが大好きです。以前は購読していましたが、読み切れなくて、最近は毎週図書館で読んでます(今日はコンビニで購入)。ちなみに、余談ですが、日経MJの金曜版に毎週掲載されている「シニアおもてなしスケッチ」というコーナーが結構好きですww それでは、また!