ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

肉じゃがは三ツ矢サイダーで作る!

f:id:namake-mono:20171127203345j:plain

-- 今週のお題「得意料理」--

得意かどうかは微妙ですが、よく美味しいと褒められる料理は「肉じゃが」です。しかも、うちの肉じゃがは「三ツ矢サイダー」で作ります。

材料

  • じゃがいも(メークイン) → 5個くらい
  • にんじん(乱切り) → 1本くらい
  • 豚肉(or 牛肉)薄切り → 200gくらい
  • 玉ねぎ(くし型切り) → 1個
  • 醤油 → 大さじ3
  • 三ツ矢サイダー → 400cc

作り方

  1. 鍋で油少なめで肉を炒める
  2. じゃがいも、にんじん、玉ねぎも炒める
  3. 三ツ矢サイダーを入れる
  4. 蓋を少し開けた状態で15分程中火で煮る
  5. 醤油を入れ、弱火〜中火の間くらいでもう少し煮る
  6. 落しぶたして、水が少なくなるまで煮る(30〜40分くらい)

ポイント

  • 具材は大きめに切るのがおすすめ
  • 1と2の時に、鍋が焦げちゃう場合は、フライパンで炒めてから鍋に移す形でもOK。洗い物が増えて面倒ですが…。
  • 煮る時間などはご家庭の器具などによって違うと思うので、様子を見ながら調整してみてください

簡単に美味しい肉じゃがが作れちゃいます!