ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

部屋の大掃除をしたら、とってもスッキリ!

f:id:goyururito5:20160410192852j:image

写真は週末の大掃除で出たゴミです(笑)。
我が家は3LDKですが、夫婦二人で暮らしているので寝室とは別にお互いの部屋があります。今の家に引っ越したのがちょうど1年程前。自分の部屋は最初はそれなりにキレイだったはずなんですが、、あれよあれよと汚くなってしまいました。

汚くなってしまった主な原因は、、、

  • 物を元のあった場所にしまわない
  • もう何年も着ていない洋服等使わないものをそのまま持っている
  • 友人を呼んだ時にリビングに置いてあったものを一時避難させてそのまま

ざっとこんな感じですかね。。あまりにもひどいので、今年に入ってから毎日少しずつ整理をしようと決意したんですが、、、

ぐーたらな私にはダメでした。少しずつ毎日続けることができない。。つくづくダメ人間だなぁ、、と自己嫌悪です。 ということで、「日曜日に部屋の大掃除をする!!」って決めて、旦那にも宣言しました。「余計散らかっちゃうんじゃないの?」って旦那には笑われましたが(笑)

ということで、当日はたまたま旦那が昼から夜まで外出だったので、その時間を利用して大掃除開始!なんと 5時間かけてなんとか部屋をキレイにしました。まぁ、まだまだ整理をしなきゃいけないものはありつつも、捨てるものとキープするものを決めて、ある程度所定の場所に物を戻すことができました。

処分したもの:

  • もう数年着ていないトップス、パンツ、下着、肌着、靴下など
  • 紙袋!!買い物した時の紙袋が大量に取っておいてあったんですが、紙ゴミを捨てる際に使えそうなサイズのものだけをちょっとだけ残し、あとは全て処分!
  • 存在を忘れてたものももうスパッと処分することに!

ちなみに、どうしてもバッグだけは処分できませんでした。数えたらバッグが12もあったんですけどね、、(旅行用バッグ除く)。減らすべきなんだろうなとは思いつつも、昔からバッグは好きでついついたくさん買っちゃう。。ここは好きなものを敢えて手放す必要はないと判断し、とりあえずそのままに。

いやぁ〜。キレイになった部屋に大満足。いらないものを大量に捨てたこともあってか、心もスッキリしました。なんだか、ちょっとワクワク・ウキウキな感じです。整理整頓されていると本当に気持ち良い!!この状態をキープできるよう頑張ります♪♪ 皆さんも是非お部屋の掃除をして思い切っていらないものは処分してみませんか?

 

こちらは数年前に読んだ、"片付けコンサルタント"こんまりさんの本。おすすめです!

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法