ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

急激に落ちた体重・体脂肪率がどんどん上昇中!リバウンドって怖い…。

f:id:namake-mono:20180617135045j:plain

昨年末に、プライベートパーソナルトレーニングジムに通うことにしました!という記事を書きました。

実は、トレーニングを開始した直後に家庭の事情で一時中断することになってしまい、そのまま今に至っています。しかも、一旦下がった体重と体脂肪率今までに無いくらいのリバウンドを経験していて…。

パーソナルトレーニングの内容

1月の頭からはじめ、2ヶ月で合計16回のトレーニングトレーニング自体は60分+食事指導。食事については、最初だけ糖質制限・食事制限があり、その後はうまく糖質を取りながらトレーニングと連動した食事法を教えてもらえ、他にもセルフトレーニングの指導などもしてくれるという内容でした。これで、入会金込みで合計15万円弱

トレーニングを一時中断

実は、12月に体験レッスンを受け、1月から本格的にトレーニングをはじめました。でも、3回目が終わった時点で、家庭の事情でしばらく帰省することになり、止むを得ずトレーニングを一時中断することになりました。

実際、体験と合わせて4回しかトレーニングしていないにも関わらず、身体は少しずつ変わり始めているのを感じていました。最初の一週間はちょっと厳しめな食事制限もあったので、一気に体重も体脂肪率も落ちました

しばらくすると体重と体脂肪率が…

帰省が結構長引き、1月中はなんとか下がった体重と体脂肪率をキープできていたのですが、その後はどんどん上がっていきました

今年に入ってからの最高と最低の差はなんと!「体重:+3.4kg / 体脂肪率:+5.6%」と、、、半年でこんなにも増えてしまいました。しかも、もしかしたら社会人になってから今までで一番体重も体脂肪率も高くなっている気が…。

f:id:namake-mono:20180617144810j:plain

リバウンドって怖い… 

一旦下がった体重と体脂肪率がどんどん上がっていった原因はいろいろとあります。1月から4月くらいにかけては精神的なストレスがかなりあった。あとは、小さい頃はアメリカで育った影響もあるのかもしれないけど、元々ジャンキーな食べ物とかが大好き!それを抑え込んでいた反動がすごかった

あとは、この期間中あまり外出できなかったこと、トレーニング自体できなかったことなどいろいろだと思います。 

怖くてトレーニングを再開できない

ここまでリバウンドがすごいと、実はなんだか怖くてトレーニングが再開できずにいます。ちゃんと残りの13回分のトレーニングをすればまた体重と体脂肪率が落ち、身体も引き締まるのではないかという希望と期待があるのは事実。

でも、13回分のトレーニングが終わったあと、維持できないのではないかという不安がとても強くて…。なんと言っても私はぐーたらなナマケモノですから。このまま返金してもい、トレーニングをやめるか迷い中です。

それでは、今日はこの辺で!

 

日常生活だけでリバウンドしない体づくり