ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

入居者はどんな色のアクセントクロスがお好き?

f:id:goyururito5:20160423142147p:plain

 以前、所有しているアパートのアクセントクロスについて書きました。

物件を購入後、空室だったお部屋は全て壁の一面だけアクセントクロスにしました。その際、全てのお部屋を違う色にしたのですが、どの色が一番評判良かったか?入居者が決まりやすかったかをちょっとまとめてみました。

入居者の好みやお部屋の位置(角部屋か?1F or 2F?など)にも左右される部分もあると思うので、これが正解!ってわけではないですが、今後の参考のためにまとめていますので、あらかじめご了承ください。

 

リフォーム直後のお部屋

リフォーム直後はこんな感じに、全て違う色にしました!正直なところ、濃いめの色は微妙かもと思いつつも、濃いめのブルーやオレンジも試してみました。

ちなみに、この記事の一番上のお部屋の画像は濃いめのブルーのお部屋です。カタログで見た時の色と実際に壁一面に貼られた時の色とではやっぱり印象が変わりますね!

f:id:goyururito5:20160423134956j:plain

  • A棟2F: ライトイエロー、入居中、入居中
  • A棟1F: ブルー、ライトグリーン、ライトオレンジ
  • B棟2F: ライトピンク、ライトブルー、オレンジ
  • B棟1F: 入居中、白&ライトイエロー

※ 白&ライトイエローのお部屋はアクセントクロスではなく、白い壁にライトイエローの木枠。

一番最初に埋まったお部屋

まずはこちらのお部屋から入居者が決まりました。

どのお部屋も角部屋で、暖かく優しめの色が中心。結構予想通りでした。

 1.  A棟1F - ライトオレンジ

 2.  A棟2F - ライトイエロー

 3.  B棟2F - オレンジ

 4.  B棟1F - 白&イエロー

f:id:goyururito5:20160423140035p:plainf:id:goyururito5:20160423140015p:plainf:id:goyururito5:20160423140041p:plainf:id:goyururito5:20160423140045p:plain


実は、残ったお部屋も繁忙期だったこともあり、すぐ決まったのですが、ブルー系は結構最後まで苦戦しました。

 5.  A棟1F - ライトグリーン(not 角部屋)

 6.  B棟2F - ライトピンク(角部屋)

 7.  A棟1F - ブルー(角部屋)

 8.  B棟2F - ライトブルー(not 角部屋)

f:id:goyururito5:20160423141141p:plainf:id:goyururito5:20160423141147p:plainf:id:goyururito5:20160423141153p:plainf:id:goyururito5:20160423141157p:plain

入居者に選んでもらったお部屋

物件購入当初から入居されていた3名も大学卒業と共に退去してしまいました。そのあと、すぐ次の入居者が決まったのですが、その際アクセントクロスは入居者が選べるようにしました。そしたら、意外なことに当初一番苦戦したライトブルーが選ばれまくり(笑)面白いものです。

  9.  A棟2F - ライトブルー(not 角部屋)

 10. B棟1F - ライトイエロー(角部屋)

 11. A棟2F - ライトブルー(角部屋)

f:id:goyururito5:20160423141157p:plainf:id:goyururito5:20160423141157p:plainf:id:goyururito5:20160423140015p:plain

現在のお部屋

ということで、最終的にはこんな感じになりました。

f:id:goyururito5:20160423134952j:plain

現在満室なので、しばらくはこのままです。退去者が出た時も多分しばらくは同じ色にするつもりですが、もしかしたら次の入居者に選べるようにしてもらうかも。。今後、自由にDIYできますよ的なのもいいかなぁ、と思ったりも。何かの参考になれば!

おまけ

今、こちらの本がちょっと気になっています。