ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

在宅フリーランスは自己管理が超重要!健康管理編。

f:id:namake-mono:20171127195226j:plain

会社を辞め、在宅フリーランスになってから3年が経ちました。会社員時代と違い、フリーランスの場合、とにかく自由!起きる時間、仕事をする時間、食事をする時間、プライベートな時間、寝る時間、何もかもすべて自分で思うがままに決められます。逆に、ダラダラと何もしなければあっという間に1日が過ぎてしまうことだってあります。

フリーランスという働き方は、とても自由であるがために「自己管理能力」がとても重要なんです!

この記事では、私が思うフリーランスにとって大事な「3つの自己管理」についてご紹介します。今日はそのうちの一つの「健康の管理」についてです。これから会社員からフリーランスへと転身したいという人やフリーランスになられたばかりの方の参考になればと思います。

フリーランスに超重要な「3つの自己管理」

会社員の場合、毎日ほぼ同じ時間に出社し、仕事をし、帰宅する生活のため、規則正しい生活が送れます。また、万が一病気になっても有給休暇が取れるますし、極端な話、会社にさえ行けば毎月決まった額(お給料)が銀行口座に振り込まれます。

フリーランスの場合、自己管理ができないとあっという間にシビアな状況に陥ります。健康でなければ働けないですし、働かなければお金は入ってきません。中でも、以下3つの自己管理が重要だと思っています。

  • 健康の管理
  • 時間の管理
  • 仕事の管理

フリーランスは「健康管理」が第一

先程も書いたように、フリーランスの場合、健康であることがとても重要です!健康を維持するためには、以下3つに特に気をつけないといけません。

  • 栄養バランスを考えた食事をきちんと摂る
  • 適度に運動する
  • 規則正しい生活をする

食事について

フリーランスに限らないかもしれませんが、意外と食事っておろそかになりがちです。自分のために食事作るの面倒だなーって思ってしまうことも多々ありますが、私は夕飯の残りもののおかずとかをワンプレートにまとめておいて、ランチだけでも頑張って栄養のあるものを食べるようにしてます。気分転換に仕事仲間や友人とランチするのもおすすめです。

運動について

また、在宅フリーランスの場合、とにかく運動不足になりがちです。ちょっとでもいいので、毎日外出するようにすると良いです。私は、とりあえず1日5,000歩が目標です。なるべくエスカレーターではなく階段を使う、散歩がてらちょっと遠回りをしてみる、ちょっと遠くのスーパーまで歩いてみる、一駅分歩いてみるなど。

在宅でPC仕事の場合は、肩・首・腰のコリや腱鞘炎っぽくなりがち。ストレッチやヨガなどもおすすめです。スポーツジムとかに毎日決まった時間に行くようにすれば外出して気分転換にもなるし良いですよね。

規則正しい生活について

在宅フリーランスの場合、会社員と比べるとダラけやすいです。そこで、毎日決まった時間に起きて、寝ることが重要です。仕事もやろうと思えばいくらでも、何時間でもできる状態なので、作業をする時間帯もある程度決めておいて、その範囲内で効率よくやることをおすすめします。

私は、大体7:00に起床、8:30までは朝のルーティンをこなします。そのあと、外出する時もしない時も、ダラダラ防止のために、シャワーを浴びて、着替えます。仕事は基本的に10:00〜19:00の間に好きな時にやると決めていて、日によっては1時間くらい仕事しないときもあれば、がっつり6時間くらい作業する時もあります。

 

今日は「健康管理」についてご紹介しました。また次回「時間の管理」「仕事の管理」についてご紹介したいと思います!