ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

マナーをきちんと守って、周りに気配りできる喫煙者が増えてくればいいなぁ。

f:id:goyururito5:20160317212447j:plain

最近は(やっと?)日本でも分煙や禁煙の文化が広まりつつあり、お店とかでは吸えないところがだいぶ減り、外でも吸える場所が限られてきました。たばこを吸う人自体も減っているようで、ノンスモーカーで煙草&その煙が大大大キライな私にとっては嬉しいことです。

 

そこでよく疑問に思うことがあるんですが、、、。

喫煙所が用意されていて、大半の人はそのエリア内で喫煙しているのに、ナゼかエリア外で吸っている人がポツポツ、、、。Why?????  不思議です。

 

もしかしたらその人の言い分は「煙いのが嫌だから」とかかもしれません。でも、それって自分勝手過ぎやしないかい?こういう喫煙者って何気に多い気がします。例えば、家の中では吸いたくない・吸えないからってマンションのベランダや階段とかで吸う人(大抵ポイ捨てする)とか。。喫煙者であっても煙が嫌なら、禁煙者にとっては地獄です。

 

タバコを吸うなとまでは言わないです。

ただ、マナーは守って欲しいものです。ただそれだけです。

 

すごく簡単なことなはずなのに、こんなにも簡単なことができない人が何気に多く、残念です。周りにいる人は実は妊婦さんかもしれないし、実は喘息やアレルギー持ちかもしれない。小さいお子さんが近くにいるかもしれない。

マナーを守らないことで、知らないうちに他人を不快な思いをさせたり、他人の健康状況悪化の原因になったり、他人を危険にさらしているかもしれない。

  • 歩きタバコはしない
  • ポイ捨てはしない(車の中からのポイ捨て含む)
  • チャリンコタバコはしない(自転車に乗りながらタバコを吸わない)
  • タクシーやバス乗り場など並んでいるところでは吸わない
  • 人混みでは吸わない
  • マンションのベランダで吸わない
  • 喫煙所のエリア内で吸う
  • 携帯灰皿は持参する

とにかく、 、

喫煙者が減ること&マナーをきちんと守って、周りに気配りできるスモーカーが増えたらなぁ。って思います。