ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】手帳という武器をカバンにしのばせよう

f:id:goyururito5:20160325120552j:image

皆さん、手帳ってうまく活用できていますか?仕事もプライベートも自分の時間も充実していますか?

私自身は昔から手帳が大好きで、新しい手帳が売り出される秋頃からワクワク。色々と自分なりに試行錯誤しながら、その時々の自分に合った手帳を選んでは活用してきていました。毎月その時々の関心ごとやアイディアなどをメモったり、やりたいことリスト・しないことリスト・買いたいものリストを作ったり。

自分で言うのもなんですが、、個人的には結構、手帳をうまく活用できている方だと思っていたので、正直あまり参考になることは無いかもなぁー、なんて思いつつも図書館で借りることができたので、こちらの本を読んでみました。

手帳という武器をカバンにしのばせよう 
by さとうめぐみ

いやー。やっぱり、どんな本でも何かしら得るものはあるもんですね!読んで良かったです。とてもさくっと読める本です。手帳を最大限活用して、より良い日々を過ごすための方法が満載です! 全てを実行する必要なんて無いと思いますが、一度目を通すだけでも、何かしらアイディアや気づきがあると思います。

最強・最幸(さいこう)の自分に出会える手帳術

目次を引用

  • 自分を守る - 自在に使える時間は手帳で手に入れる
  • アイディアを増やす - 手帳で無駄な情報を減らし、アイディアを増やす
  • 探す時間をなくす - 持ち物を整理し、お金を増やすには
  • やりたい事を叶える - 「気持ち」を書き込むと手帳がよりパワーアップする
  • 人間関係を味方につける - 手帳は、人間関係を解決する武器にもなる

読書メモ(やってみようと思ったこと)

  • イヤーリスト(9つのテーマ毎に目標やなりたい姿を書く)
  • 50の目標(1年かけて達成したいことを。1年52週に着目)
  • 欲しいものリスト(品物は具体的に、予算なども書く)
  • 買ったもの+感想を書く(ストレス買い防止用)
  • ハッピーマイレージ(小さい幸せを「見える化」して、余裕を)
  • 自分との約束(= todo)にはチェックボックスをつける

欲しいものリストは今までもやってましたが、具体的に書いたり、予算を書いておくのって nice idea だと思いました。また、衝動買い・ストレス買いを防ぐために買ったもの+感想を書くというのも「なるほどね!」って思いました。結構、買う瞬間はテンション上がって楽しいんですが、帰宅して「なんでこんなもの買っちゃったんだろう」とか後悔することも少なくないのでね。。


単純に手帳をもっとうまく活用したい人はもちろん、仕事もプライベートも自分の時間も充実させて「最強・最幸(さいこう)の自分に出会」いたい!って思っている方に是非おすすめの本です!

本日ご紹介した本