ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

大分県・湯布院のおすすめ土産!麦酒&燻製

f:id:goyururito5:20160323160056j:image

先月、大分県の湯布院に行ってきました。

初めての九州だったんですが、その時に買ったおすすめのお土産をご紹介!

 

写真、、 、ピンボケしてますが、こちら湯布院で買ってきた、

 

ゆふいん麦酒 

由布院燻製工房 燻家(いぶすけ)のスモークチーズ&ベーコン です。

 

 

ゆふいん麦酒はヴァイツェン小麦ビール)が2種類あり、とてもフルーティで美味しく、飲みやすいです。エールタイプやスタウトもあります。

こちらのビールは、ゆふいん山水館という旅館で造られているので、てっきりそこでしか飲めない&買えないと思い込んでいたのですが、、、。実際には、瓶ビールは由布院駅周辺の様々なおみやげ屋さんで売っていました。また、観光列車「ゆふいんの森」の中で飲める生ビールもこのゆふいん麦酒のヴァイツェンかと思います。大分空港でも飲めました(笑)。

 

由布院燻製工房 燻家は、南由布駅という由布院駅より南西にある隣駅の近くにあります。時間的にこちらに行くことはできなかったんですが、由布院駅周辺のおみやげ屋さんにも少し売ってたので、購入!

正直、2つしか買わなかったことを後悔してます。メチャクチャ美味しく、もうビールとの相性抜群です。あっという間にペロリです。燻製とか好きな方には絶対オススメです!!

 

▼ゆふいん麦酒

http://www.yufuinbeer.co.jp/

 

由布院燻製工房 燻家

http://ibusuke.com/