ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

そろそろ新しい手帳シーズン!

f:id:namake-mono:20210822104650j:plain

こんにちは、すんこです。

9月頃になると来年の手帳が続々と発売開始されるんで、毎年この時期はワクワクが止まりません。新しく発売される手帳の情報を仕入れては、手帳会議してムフフってなったりしてます。今日はちょっと気になってる手帳をご紹介

今まで使ってきた手帳

直近数年で使ってきた手帳はこんな感じです。

  • 2017年:United Bees のウィークリーパラレル
  • 2018年:ほぼ日 weeks MEGA
  • 2019年:ほぼ日 weeks MEGA
  • 2020年:逆算手帳、Art Print Japan のガントチャートダイアリー
  • 2021年:ほぼ日 weeks MEGA

実は、ユナイテッドビーズの手帳はかなり気に入っていたのですが、会社が2018年頃に倒産してしまいました。

おまけに、値段は少し高かったけど、すごく自分自身と向き合うきっかけを作ってくれた「逆算手帳」も気に入っていたんですが・・・。発案者であり著作権者のコボリジュンコさんが行方不明で2021年以降は発売中止になってしまってます。なんなんだろう。。

APJのガントチャートダイアリーは悪くはないけど、単体ではちょっと物足りないんですよね。。直近で何度も使ってるほぼ日 weeks MEGA は方眼だし、ノート部分が大量にあるし、ページ番号が書いてある点はとっても気に入ってるんですが、ウィークリーがレフト式なのと、サイズがB6スリムという点が個人的にイマイチで・・・。

感覚的なことなんだけど、ウィークリーは上から下ではなく、カレンダーと同じように左から右に月曜 → 日曜という並びであって欲しいという風に思ってます(だから、ブロック式とかも好きじゃない)。

個人的に「最高な手帳」

大学生の頃(もう20年以上前!)から現在に至るまで、様々なサイズ&フォーマットの手帳を毎年使ってますが、私にとっての「最高な手帳」とは、、、

  • サイズが A5(もしくはB6)
  • 方眼(ドットもOK、横罫は基本NG)
  • カレンダーが月曜はじまり
  • 方眼ノート部分がたくさんあってページ番号が記載されているもの
  • ウィークリーが見開きで左 → 右タイプ(バーチカル)
  • ウィークリーページに方眼ノートでメモれるスペースがある
  • 年間スケジュールページがある(体調管理用)
  • マンスリーはブロック式とバーチカルタイプが両方用意されてると最高
  • ガントチャート・ハビットトラッカーがあると更に良い

サイズに関しては、7年前に会社を辞めてからは基本的に家で作業してることが多く、持ち運ぶことが少ないので、書きやすいA5が一番良いなぁって思ってます。

マンスリーに関しては、普通のカレンダーみたいなブロック式でざっくり予定を管理しつつ、バーチカル式のものでお金の管理ができると最高!おまけにマンスリー単位でハビットトラッカーがあれば、身に付けたい習慣のために活用できたりするし、さらに良い!

って言っても、色々と探してみたものの、これらを全部満たすものは売ってないんですよね。。悲しい〜。でも、気になった手帳はいくつかあったので自分への記録として残しておきたいと思います。

マンスリーがブロック&バーチカルな手帳

レイメイ藤井のフォープランダイアリー(マンスリー・ブロック・4プランリスト)

こちらは、マンスリーがブロック式とバーチカルタイプの両方が見開きで使える手帳です。用途としては、左にざっくりとした予定、右側ではお金の管理とかができそうで最高!ただ、ウィークリーが無いので個人的にはこれ単体では物足りない。。

ちなみに、ロルバーンのログチャートも同じような感じで、方眼ノートが29ページあります。

ガントチャート・ハビットトラッカーがある手帳

ジブン手帳 / ジブン手帳Biz の「月間プロジェクト」で2ヶ月単位で管理できるのもいいし、ジブン手帳 Lite mini みたいにマンスリーとハビットトラッカーが一緒になっているのもいいなぁって思ってます。

ジブン手帳、、実は毎年検討はしてみるんですが、、あのウィークリーの細かく記録する感じがどうしても気が進まなく、、「もっと自由な感じがいいなぁー」って思って、結局いつも見送ってます。

ウィークリーが見開きバーチカル+方眼ノートつき手帳

和気文具のJSダイアリーウィークリーノート(ESダイアリー後継品)もすごく気になってます。ウィークリーの方眼スペースが自由度が高くいい感じ!ただ、巻末方眼ノートがたったの14ページしか無いのと、年間スケジュールページが無いようなのもNG。

大本命のSUNNY手帳

一番気になってるのは、いろは出版 SUNNY SCHEDULE BOOK WEEKLY(まだ発売されていなく、公式オンラインショップで先行予約受付中です → こちら)。

SUNNY手帳は実は何年も前からすごく気になっていて、LOFTとかで手に取ってみたときに「あーこれいいなぁー」って思ったんですよね。ウィークリーや年間ページのフォーマット、ノートが141ページの大容量(ドットなのは許容範囲)でページ番号付き、カバーも素敵な色が揃ってて気分がアガるのも良い!

ただ、分厚い&重い!!そしてサイズがB6しかないってのがイマイチ。。現在使っているほぼ日 weeks MEGAが厚さ約1.3cm、重さ約186gに対して、SUNNY手帳は厚さ1.7cmに重さが332g。うーん、、悩ましいけど、一番しっくりくるんだよなぁーって感じです。

※下記は2021年バージョンです!

 

ということで、まだ2021年も3ヶ月半あるので、もう少し悩んでみたいと思います。

では、また!