ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

B-lifeでヨガを毎日のルーティンに!

f:id:namake-mono:20210907165129j:plain

こんにちは、すんこです。
以前ネットで見たアンケート調査によると、コロナ禍ではじめた「朝の新習慣」のトップ3が、1位散歩、2位筋トレ、3位ヨガらしく、ほとんどの人はコロナ収束後も継続したいとの結果が紹介されてました。

私も散歩とか筋トレとか興味はあるけど、結局家から出るのが面倒で散歩はなかなか毎日続けられず、、(どんだけぐうたらなんだ!)。筋トレは一人だと正しく出来なさそうだし、イマイチ。。苦笑。

でも、コロナ禍前からやっているヨガは実は毎日続けられてます。今日は、私が活用しているYouTubeチャンネルB-life&関連書籍をご紹介

ヨガとの出会い&紆余曲折

私がヨガをはじめたのは会社を辞めた直後の2015年頃。今程YouTube動画とかオンラインヨガレッスンとかがない時です。

はじめはDVD付きヨガ本を買って自宅で一人でヨガしてみたものの、毎日同じ内容だと飽きちゃうし、そもそも初心者なのに、ポーズを正しくできているのかよくわからず、、、。

これじゃいかんと思い、家の割と近くで見つけたマンツーマンのヨガ教室へ。先生の声のトーンや雰囲気が好きで、月2回のペースで通うことに。その日の体調とかに合わせて1時間のレッスンを組み立ててくれていつもすごく気持ち良く最高でした!

ただ、お値段が高くなりがちなのが難点。おまけに、先生の出産(双子ちゃん誕生により一気に3児のママに)を機に2018年末頃、教室を閉めることに、、涙。

そのあとは、少人数グループレッスンをやっているヨガ・ピラティス教室に通ってみたり、スポーツジムのスタジオプログラムのヨガの体験に行ったりしました。ヨガって先生との相性って大事なんだなぁーって実感したり、50人くらいの大人数でやるタイプだと身体を動かすって意味ではいいけど、間違ったポーズでもなおしてもらえないし何だか物足りないし中途半端だなぁって感じました。

そして、ヨガレッスン難民になってしまい、1年くらいヨガを全くやらない生活をしていました。でも、ヨガやると気持ちいいし、身体の調子が良いからやっぱりやりたい。。。

YouTubeチャンネル:B-life との出会い

そんなとき、たまたまたYouTubeB-lifeというYouTubeチャンネルを見つけました。日本一のYOGAユーチューバーMarikoさんという方のチャンネルです。元々バレリーナで、プロのバレエ団にも入団していたそうです。結婚出産を機に2016年頃からYouTubeでヨガ動画をUPするように。

Marikoさんの声のトーンとかが落ち着いてて、私にはとても心地よく相性が良いと思ってます。(ヨガインストラクターというと、中にはすごくハイテンションで、声高め、キビキビした感じのインストラクターもいるけど、私はゆったりした感じの方が好きです。)

今となってはYouTubeチャンネル登録者数 139万人!動画も500本以上あり、ヨガ(朝ヨガ、夜ヨガ、フローヨガ、デトックス、初心者向け、ピラティス)、ワークアウト(部位にあわせたもの、HIIT、バレトン、ストレッチ)など様々なお悩みを解決してくれる動画が満載です。

しかも、短いものだと3分程度のものから1時間くらいのもので、ほとんどは10〜20分くらいの動画なので、空き時間とかにちょちょっとやったり、毎日のルーティンに組み込みやすいです。

www.youtube.com

おすすめその1:書籍と一緒に

正直、無料のYouTube動画だけでも十分ヨガは実践できます。ただ、動画の数が非常に多いので、どれをやったらいいか結構迷っちゃうことも。そこで、書籍も一緒に活用するのがおすすめです。どの本も動画と連動していて、カレンダー付きです。

基本の一冊:自律神経を整える+生活習慣

基本を抑えるならまずはこちらの本がおすすめです。自律神経整えるヨガの紹介と、Marikoさんの朝・昼・夜の習慣、心の習慣、食の習慣など生活習慣を知ることができて参考になります。4週間カレンダー付き。

夜ヨガに特化:ストレス解消&安眠効果

特に夜ヨガに興味がある!という方にはこちら。1日のストレスが取れて、リラックスできる、疲労回復ヨガ、ストレス解消ヨガ、安眠ヨガなどが紹介されています。2週間カレンダー付き。

ピラティスに特化:部分ヤセ・ダイエットに

リラックスよりダイエット寄りのピラティスがしたい方にはこちらがおすすめ!お腹、脚、二の腕、背中、お尻、ウエストなどの部位ごとのメニューや、全身、リラックス系のものも。4週間カレンダー付き。

マタニティヨガに特化:産前・産後の不調向け

妊婦さんや出産直後のママさん向けにはこちらのマタニティヨガバージョンもあります。Marikoさん自身2人のお子さんの出産経験に基づいた、産前・産後の不調を整えるヨガという内容のようです。

ちなみに、私は自律神経・夜ヨガ・ピラティスの3冊買っちゃいました(一部は電子書籍)。まだ一部しか読めてないですが。。笑。

おすすめその2:サイトと合わせて

本買うのはちょっと・・・って方には公式ホームページもおすすめです。こちらも完全に無料!B-life カレンダープログラムというのが用意されてます

目的別・レベル別にメニューが組まれていて、YouTube動画のリンクが貼られてるカレンダーをダウンロードして使うこともできて、例えばスマホにPDFを保存しておいてもいいし、印刷しておいてメモったりもできる。もちろんこの通りにやらなくてもいいですしね。とにかくこうやって、この順番でこういうヨガをやるといいよっていうガイドがあるのはありがたいです。

例えば、「自律神経を整える」ってプログラムの場合、大体1日の運動時間は30分、21日間のメニューで、day1からday21まで毎日2つのプログラムが組まれてます。ホームページには各動画のサムネイルとリンク、所要時間などが記載されてるので便利です。

他にも、オンラインサロンとかもあるようです。

b-life.style

 

私は毎朝起きた後に短めの動画を見てヨガしてます。余裕があるときは、夕方とか夜にも。週末とかには長めの動画も活用してます。やっぱりヨガを毎日の生活に取り込むと気持ちが良いですよね〜。

それでは、また!