ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

苦痛だった洗面台・お風呂の "排水口掃除” がラクになった!

f:id:namake-mono:20211018140348j:plain

こんにちは、すんこです。

今まで洗面所やお風呂場の排水口の掃除がとにかく苦痛で、、。毎日掃除すればいいんですが、気持ち悪いし、面倒だし、ってことで何日か放置しちゃうクセがありまして。。

そうすると当然、ドロっ、ヌメっとしたものがへばりついてたり、髪の毛が絡まってたり、臭ってきたり、なんだかカビてたり、とにかく、おえーって感じだったんです(ってか私だけ?)。でも、ついに(ってか、やっと!?)これも解決できそうです。

今日はAmazonでゲットした洗面所・風呂場の排水口の掃除がラクになるアイテムのご紹介です。

掃除をもっとラクにしたい

うちは子供もいないし、夫婦だけの2人暮らしなので大して何もしてなくても比較的家はキレイな方なんだと思います。でも、洗面所と風呂場の排水口ってどうやったらキレイに保てるのかが何十年も家事してる割には未だに迷走中って感じでした。

最初にも書きましたが、毎日こまめに掃除すればいいのに、面倒臭がり屋な正確+気持ち悪いからと放置して、あーやばい!おえーって感じになってから掃除してるから、とにかく悪循環。どうしたらいいんだー。って感じ。

そこで、たまたまインスタで見たどなたかの投稿でいいもの発見したんです!

買ったのはこちら

買ったのはバス&洗面台排水口用のステンレスゴミ受け2個セット

f:id:namake-mono:20211018134710j:plain

サイズはこんな感じです。

  • 101mm / 80mm ってのがLサイズでバス用
  • 52mm / 38mm ってのがSサイズで洗面所用

f:id:namake-mono:20211018134724j:plain

小さいのは洗面所用

洗面所のコレ↓が本当に大嫌い!

f:id:namake-mono:20211018134728j:plain

数日放置しちゃうとヌメヌメしたり、髪の毛が絡みついてたり、下の方のアミアミになってる部分について汚れは綿棒で掃除しようとしても、大きさが微妙で入らなかったり、、とにかく掃除が面倒で面倒で。。

そこで、小さいステンレスゴミ受けを代わりにセット!髪の毛とかその他ゴミはひっかかってるのがすぐわかるので、すぐゴミ箱へポイっ。掃除はラクだし、衛生的です!

大きいのはバス用

大きい方はお風呂場の排水口用です。元々ついている、このプラスティック製のやつって、洗面所同様にあのアミアミ部分に色々と絡まってたり、ヌメリ、カビなどなどとにかく気持ち悪い!風呂場は髪の毛だけでなく、シャンプーやボディーソープなども流されていくから、余計ひどいんですよね。ニオイの元にもなるし。(写真はあまりアップで見ないでくださいね。ところどころ汚いので。。)

f:id:namake-mono:20211018134739j:plain

そこで、代わりにステンレスのゴミ受けをはめてみたら、ぴったしでした!これでかなり掃除がラクになりそうな予感。防カビ防ヌメリ加工がされているそうで、抗菌パワーでいつも清潔に保てるんだとか!

f:id:namake-mono:20211018134733j:plain

数日使ってみた感想

設置してから数日。数日使ってみた感想としては、こんな素晴らしいものがあるのなら、もっと早く知りたかった!!(笑)。

お風呂場の排水口に関しては、毎朝ペーパータオルでスッっと拭き取るだけでとっても楽チンになりました。

洗面所の排水口に関しては、ハンドソープで手を洗ったあと、泡あわだけがゴミ受けのところにちょっと残っちゃったりするので、それを忘れずにちゃんと流すようにしてます。あとはゴミとかが引っかかってるとすぐわかるので、ヌメヌメしはじめる前にすぐ発見 → ゴミ箱へポイする習慣ができて、快適です。

どちらもティッシュやペーパータオルでスッと拭き取るだけなので、手をほぼ汚すことなく、ブラシとかでゴシゴシしたりすることも無いのがいいです。

今日紹介したステンレスゴミ受け

私が購入したのはこちらの商品ですが、Amazon楽天で見ると他にもいろんな会社から発売されてるようです。

 

ちなみに、いずれキッチンの排水口もなんとかしたいと思ってます。

それでは、また!