ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】やめてみた。シリーズ(40代からは積極的に色々やめてみるのがいい!)

f:id:namake-mono:20211018112551p:plain

こんにちは、すんこです!

Kindle Unlimited幻冬舎の本が100タイトル以上読めるようになっていたので、早速わたなべぽんさんの「やめてみた。」シリーズを一気に読んでみました。今日はこちらの本&自分がやめてみたいことなどについてご紹介です。

40代からは少しずつシンプルライフにシフトしたい

一人暮らしの母(3LDKの自宅マンション住まい)の家を見ていて思うのは、やっぱり老後を迎える前に生活するのに必要なモノは極力少なくしておくのが理想だなぁってこと!母はとてもキレイ好きなので、家自体は綺麗で整理されているんですが、意外とモノが多く、これといったこだわりも持ってこなかったので、なんだか統一感が無いというか。。

ということで、私の中での40代・50代のテーマは「本当に好きなもの・必要なもの、自分に合うものだけに絞って、シンプルに生きる」です。そのために少しずつ色々なことを整理しはじめています。

シンプルライフの本をいろいろ読み漁ってきた

読書メーター」で読んだ本の管理をしてます。確認したら、5年程前からシンプルライフミニマリストっていいなぁーって思って、やたらいろんな本を読み漁ってました。これは多分ほんの一部の本です。どんだけ読んでるんだ!(笑)

こんなに読んでおいて、ちゃんと実践できているか?っていうと微妙。少しずつやれることはやっているけど、まだまだモノは多いし、本当に好きなもの、合うものとかを絞る作業中、厳選中って感じ??

やめてみた。シリーズとは?

今回読んだ、わたなべぽんさんの「やめてみた。」シリーズは、エッセイ漫画になっていて、サクッと読めます。サブタイトルに「本当に必要なものが見えてくる、暮らし方・考え方」とあるように、なんとなく今まで使ってきたけれど、本当に今の自分に必要なんだろうか?を問い、モノだけでなく、人間関係や考え方などなどを「やめてみた」体験が描かれてます。

私自身、大まかな部分でとてもわたなべぽんさんに似てるのかも。「あーわかる!私もそうなんだよねー、こういうところあるよねー」なんて共感しながら読んでました。

実際に「やめてみたい」と思ったこと

3冊読み終わって、自分もやめてみたい!って思ったことを、自分へのメモ代わりに紹介します。

  • 長財布 → 30歳からずっと長財布を愛用してきたけど、最近は重く感じるし、基本キャッシュレス派なので小さい財布にしたい。そこで色々と調べたところ、今一番気になっているのは超スリムなお財布「Bellroy Note Sleeve」!買おうか迷い中です。
  • メイク → 元々化粧するのが面倒臭い派で、まともにメイクするようになったのが大学3年(汗)。今までも基本ほぼすっぴんに近い感じだったけど、コロナを機に更にマスカラ・チーク・アイシャドウとかはほぼほぼ辞めました。もうとにかく面倒なんですよね。。基本は眉毛だけ書いて、日焼け止め+フェイスパウダーで済むようにしたい!そこで「ETVOS エトヴォス ミネラルUVパウダー」を試してみることにしました。眉毛はちょっとまだ模索中ですが、クレンジング不要なものが見つかるといいなぁって思ってます。
  • わたなべぽんさん同様に今までの私は「変に個性的な服」にこだわってきていた気がします。柄物のトップスに黒いズボンばっかり。着回しとかができないから、どんどん服が増えるんですよね。。なかなかまだ実践できていないけど、、理想はシンプル、定番、着回ししやすい、自分に合う服を厳選して、少ない服+小物類で過ごしたいと思ってます。

それ以外にも、「察して欲しい」って思うのをやめる → 言葉にする、はっきり気持ち伝える。ってのを徹底したいと思いました。

本日ご紹介した3冊

本日ご紹介した3冊はこちらです。1冊500円くらいなので、3冊とも読むらなら断然Kindle Unlimited がおトクですよー。月額980円で図書館感覚でいろんな本が読めるので毎月1〜2冊くらい本を読む方ならあっという間に元取れちゃいます。

 

 

 

やっぱり、40代からは少しずつ好きなもの・自分に合うものだけを厳選して暮らせるのが理想的だなぁー。まだまだ道のりは長いですが。。。

それでは、また!