ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

スマホを忘れて外出

f:id:namake-mono:20180712190502j:plain

実は先日、スマホを家に置き忘れて外出してしまいました。気がついたのは電車に乗ってから、、。不便だったけど、意外となんとかなるという発見も!

スマホが無い!

以前は結構ヒマさえあればスマホをいじっていたものの、首痛もひどいし、腱鞘炎とかになりがちなので、最近は意識的にいじらないようにしていたんですが、、。この日はそれが仇となってしまいました。

さすがに電車に乗っちゃったあとだと、 取りに戻ったら確実に約束の時間(打ち合わせ)に大幅に遅れてしまう…。

幸い、前日の夜にGoogleマップストリートビューで約束の場所の確認をしておいたので、何とか建物までは着けるだろうと判断。諦めて、スマホ無しでの外出を満喫することに。 

book: 首の痛みと肩こりは自分で治せる 

スマホが無くて不便だったこと

スマホを持っていないことが発覚後、不便だなぁーって思ったこと…こんなにたくさんありました(笑)。

  • イヤホンを持ってたけどiPhoneが無いと音楽が聴けないことに気がついた
  • 乗換案内アプリで到着時間を調べられず → 車内の画面で行き先の駅までの大体の所要時間を把握
  • 到着駅からミーティング先の会社までののりを調べられず → 昨晩チラッと確認しておいたGoogleマップストリートビューを一生懸命思い出す
  • 少し迷いつつ、約束の時間前に何とかミーティング先の会社の建物に到着。何階か覚えていなくGoogleカレンダーに会社情報を保存していたが、見られず → 建物内の案内でなんとか確認
  • 会社がある階にに到着後、なんとか無事担当者と打ち合わせ。写メしたい資料があったが、断念 → あとで送ってもらうことに
  • 今後の連絡のためのLINEを交換できず → 追ってメールでLINE IDを連絡してもらうことに
  • 次の打ち合わせ日程を決めるとき、Googleカレンダーが見られない → 幸い、アナログの手帳は持っていたのでそちらで日程を確認
  • 打ち合わせ終了後、寄りたいところがあったので行き方を調べたかったができず → 勘でなんとか行けた
  • 自宅最寄り駅に到着後、買い物リスト(Google Keep)を見られず → とりあえず急ぎではないし次の日に改めてスーパーに行けば良いということにして帰宅

ってこんな感じ。

電車の中にいるときとかは特にそこまで大きな問題はなく意外と平気。ただ、仕事となるとやっぱり不便だなぁと実感。

スマホを忘れても電車内でできること

  • 本を持っていれば読書
  • 寝る
  • 外の景色を楽しむ
  • 車内広告を研究
  • 人間観察(大抵の人はスマホいじってるか寝てるけど)
  • ぼーっとする

まとめ

それにしても、日頃からどんだけスマホに頼っているか思い知らされました。ってか、普段 Googleのサービスに依存しまくりで、無いと本当に大変だってことがわかりました。Google ありがとう!

あっ、あと歩数が計測できなかったのが地味にショックでした(笑)。たまにはデジタルデトックスも必要だけど、やっぱり外出時はスマホ持参が便利(当たり前だけど)。

では、今日はこの辺で!