ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返ってみる

明日から2月なのか、って思うと、ホントなんか時間が過ぎるのがあっという間だなぁーって思います。年を重ねるたびにどんどん一年が短く感じるようになります。そんなわけで、2016年1月の自分を振り返ってみます。

2016年 冬のドラマ

もう1月も終わっちゃいますね、、、。皆さん、テレビドラマは見てますか?私、結構テレビっ子で。。。第1話を一通り見てからどれを本格的に見るか決めています。前回はあまり期待していなかった「サイレーン」が結構一番ハマったかも。意外と「1回目しかきっ…

もらって嬉しかった内祝い

結婚内祝いや出産内祝いなど、内祝いってどんなものを選べばいいか迷いますよね。以前ブログでおすすめの結婚内祝いをご紹介しましたが、今回はもらって嬉しかった内祝いのご紹介です!

宅建に再チャレンジ!、、しようか迷い中

宅建士の資格持っている人って意外といるのでしょうか。。不動産や法律と全く関係の無い仕事をしている友人が、実は法学部出身で「昔、宅建取った」と言っていてとてもびっくりしました。何を隠そう、、

まだ1歳の甥っ子へのお年玉

き、記事が下書きに保存したままだった。。 もう数週間前のことで、数日後に2月なんで全くタイムリーな記事ではないのですが、、、。自分への備忘録として書いておきます。まだ1歳の甥っ子へお年玉ってあげるべき?あげる場合、いくらあげればいいのだろう?…

迷惑メール

たまに携帯に迷惑メールが届きます。どこから漏れてるんだか。。一時期、立て続けに来ることもあったけど、最近は忘れた頃に1、2通届くくらい。。

フルタイムで働いていない、って悪いことなの!?

会社員を辞めて、今の生活(主婦業しながらゆるーくフリーランスで仕事)をしはじめてから、会社勤めをしている友人などに「毎日何してるの?暇じゃないの?」「私、絶対そんな生活ムリ。」「忙しい方がマシ。そんなの耐えられないよー」とか色々言われたり…

ぬか床で漬物

皆さん、漬物って好きですか?UCカード会員誌「てんとう虫」の2月号の特集が「漬物につかる」でした。日本各地の漬物(神奈川の桜花漬、奈良の奈良漬、沖縄のパパイヤ漬など)が紹介されていて、興味深い記事でした。そして、思い出しました、、、

花粉を感じるようになってきた。。

なんだか先週少し&今週になってからちょいちょい花粉を感じるようになってきました。。目や鼻が痒い感じです。。ついに今年もこの季節が来てしまったか、とションボリです。

初めてLANCERSランサーズで仕事してみた

日本最大級のクラウドソーシングサービス LANCERS(ランサーズ) を通して初めてお仕事してみました!

【読書】これ1冊できちんとわかるアロマテラピー

アロマテラピーにちょっと興味があったので、図書館で これ1冊できちんとわかるアロマテラピー by 梅原亜也子 という本を借りて読んでみました。

マイレージがだいぶ貯まってきた!

マイレージって貯めていますか?先日、アメトークでケンコバがマイレージ生活のススメ的なプレゼンしていました。しかも、ケンコバ100万マイルも貯めてるとか!!すごい!!

HANDS CAFE @ さいたま新都心でランチ

先日、友人とさいたま新都心 コクーン2にある HANDS CAFE でランチしてきました。

【読書】体がよろこぶ!旬の食材カレンダー

最近では一年中スーパーで色んな食材を購入することができるので、意外と季節毎の「旬」な食材って知らなかったりしませんか?

口周りにできる吹き出物の原因

小さい頃からニキビやアトピーなどお肌トラブルに悩まされている人多いのかもしれません。。

【仕事】CodeCamp - WordPress 講座を利用した感想

先日 3つの WordPress 講座の比較記事をアップしましたが、色々と検討した結果、CodeCamp の WordPress 講座を選びました。

今日の Google ロゴ

本日の Google トップの doodle はご覧になりましたか?

【読書】朝昼夕3つのことを心がければOK!あなたの人生を変える睡眠の法則

先日たまたま見てた番組で「ショートスリーパー(睡眠時間が短くても健康を保てる人)」な芸能人について放送されてました。1時間しか寝なくても全然大丈夫な人とかいてびっくりしました。そして、タイミング良く「睡眠」について書かれている本を読みました…

【iPhone アプリ】10年日記 - 毎日3行日記続けてます

みなさん日記って普段書きますか?

【仕事】3つの WordPress 講座を比較検討

少し前にフリーランスのお仕事にも役に立つかな?と思い、WordPress の講座を受けてみました!その時比較検討した講座を紹介。

アプリから見えてくる「不足・過剰な栄養素」で食生活改善!

以前こちらのブログで紹介した「あすけん」という食事記録・体重管理アプリ。無料版を使ってるのですが、朝昼夕のすべての食事を入力し終わると1日の記録に対するアドバイスが見れます。

第33回SBI債、抽選結果

そういえば、先週のことですが、SBI債が 1月13日〜1月15日で抽選申込を受け付けていたので、申し込みましたー。

SMAP生放送の違和感

昨日スマスマの生放送見た方も多いのではないでしょうか?

予防接種を受けてもインフルエンザになる。。

皆さんはインフルエンザの予防接種受けてますか?

そんなに頑張って出社する必要ってあるのだろうか?って思ったり。。

※写真はイメージです。 今日都内は朝から雪で交通網が荒れていましたね。。電車は運転見合わせや大幅な遅延。色んな駅で入場規制がかかっていて何時間も待たされたりしている人がいるのをニュースで見ました。

厄除けについて

みなさんは厄年の時に厄払いしてますか?「厄?そんなの迷信でしょ?全然気にしないし、お祓いなんて行かないよ(笑)」って人も多いのかもしれません。。。

銀座みゆき館のモンブラン♪♪

先日たまたま銀座で打ち合わせだったので、ついでに 銀座みゆき館で和栗のモンブラン食べてきましたー!

クリックポストを使ってみた

使わなくなったものなどは フリマアプリ フリル(fril)でよく売っています。先日出品した単行本が売れたのですが、初めてクリックポストというものを使ってみました。

【美容・健康】ホテルでファスティング(断食)!

お昼の番組でザ・プリンスパークタワー東京のプチ断食が紹介されていましたね。実は、私も5年程前にプチ断食したことがあります。別のホテルで、ですが、、。

住宅ローン控除を受けるための確定申告 [準備編]

住宅を昨年買った人は必見です!人によっては最大400万円の減税が受けられる住宅ローン控除。我が家も昨年、新築マンション(居住用)を購入しました。ということで、確定申告をして、住宅ローン減税の手続きをしたいと思います。今回は準備編です!