ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

珍しい切手だとテンションUP

f:id:namake-mono:20210823130643j:plain

請求書とかが届いた時、普通の切手じゃなく、その時々の季節の切手だったり、珍しい切手だったりするとテンション上がりません?って、私だけ??

母の介護・医療関連で請求書がうちに届いたりするんですが、一部の業者さんは毎回違う切手が貼ってあるので、届いた時すごくウキウキするというか、何だか心が弾みます。お相撲さんとか東京五輪、富士山、自然の風景、天体、食べ物…こんなのあるんだぁ!って。いつからか初めて見る切手は取っておくようにしてます。↓

f:id:namake-mono:20210823130635j:plain

 元々小さい頃から手紙書いたりするのが好きだったことが影響しているのかもしれません。とにかく切手とか、便箋とか、グリーティングカードとかが大好き!

手紙を書くようになったのは小5の時。日本人の文通相手とカタコトの日本語で手紙のやり取りするのが本当に楽しくて(当時はアメリカの現地校に通ってて、日本語より英語の方が断然得意でした)。 

中学の途中、日本に帰国後はアメリカ人の友達と毎週のように手紙のやり取りしたりしてました。向こうの友達に日本のかわいい便箋や珍しい切手、アメリカじゃ売っていないような繊細な感じのグリーティングカードを送るとすごく喜ばれるんですよね。

最近はネットの普及で何でもメールやLINEとかSNSで済ませちゃうけど、今でもたまーに手紙とかグリーティングカードを親や友達に送ったりします。その時はなるべく珍しい切手を貼るようにしてます。  

▼こちらは今まで集めてきた切手の一部

f:id:namake-mono:20210823164320j:plain

個人だと正直切手シートを使い切るのに結構時間がかかっちゃうけど、もしお仕事で郵便物を郵送することが多いのであれば、絶対その時々で売り出されている切手シートを利用して送るのがおすすめです。受け取る人もきっと「おっ!」ってなるはず。

郵便局だと切手シートが売れ切れてたりするから、郵便局のネットショップ がおすすめです。

それでは、また!

P.S. 毎年こんなカタログも出てるんですね!ちょっと興味ありますw