ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

苦痛だった洗面台・お風呂の "排水口掃除” がラクになった!

こんにちは、すんこです。 今まで洗面所やお風呂場の排水口の掃除がとにかく苦痛で、、。毎日掃除すればいいんですが、気持ち悪いし、面倒だし、ってことで何日か放置しちゃうクセがありまして。。 そうすると当然、ドロっ、ヌメっとしたものがへばりついて…

【読書】やめてみた。シリーズ(40代からは積極的に色々やめてみるのがいい!)

こんにちは、すんこです! Kindle Unlimited で幻冬舎の本が100タイトル以上読めるようになっていたので、早速わたなべぽんさんの「やめてみた。」シリーズを一気に読んでみました。今日はこちらの本&自分がやめてみたいことなどについてご紹介です。 40代…

遠距離介護で役立つIoTアイテム!要介護4の親が活用中

こんにちは、すんこです。 私の母は都内から新幹線で1時間くらいの所で一人暮らしをしています。まだ60代後半ですが、神経難病を患っていて昨年転倒し完全に車椅子生活になってしまい、要介護2から一気に要介護4に! 実は、2年前からIoT機器(スマートロック…

投資と無縁だった私が、やっている投資あれこれ

こんにちは、すんこです。 今日はちょっと投資の話です。皆さん投資はしてますか?最近はFIRE(経済的自立と早期リタイア)が話題になっていて目指している人も意外と多いのかもしれません。私もつい最近この本&その他数冊FIRE関連本を読んでみました。 (fu…

B-lifeでヨガを毎日のルーティンに!

こんにちは、すんこです。以前ネットで見たアンケート調査によると、コロナ禍ではじめた「朝の新習慣」のトップ3が、1位散歩、2位筋トレ、3位ヨガらしく、ほとんどの人はコロナ収束後も継続したいとの結果が紹介されてました。 私も散歩とか筋トレとか興味は…

そろそろ新しい手帳シーズン!

こんにちは、すんこです。 9月頃になると来年の手帳が続々と発売開始されるんで、毎年この時期はワクワクが止まりません。新しく発売される手帳の情報を仕入れては、手帳会議してムフフってなったりしてます。今日はちょっと気になってる手帳をご紹介! 今ま…

snaq.me(スナックミー)でおやつタイムがより楽しくなる!

こんにちは!すんこです。 今日はおやつの時間をより楽しめるようになる、おやつのサブスクサービス:snaq.me(スナックミー)のご紹介です! 実は2017年からずっと利用しているんですが、本当にどのおやつも美味しいんです。そして、会社の「おやつと世界を…

はじめての胃カメラは地獄でした

こんにちは、すんこです。 先週末あたりから身体の調子が悪く、何日も胸の痛みが続くので、仕方なく病院に行ってきました。。結局CTとか心電図とかでは異常無しということで、命にかかわる病気じゃないということだったんですが、、もう2年以上受けて無いと…

市税はPayPay払いに変更!(切替方法&納税し忘れない工夫)

こんにちは!すんこです。 私が住む街でもやっと市税をスマートフォン決済アプリで納付できるようになりました。以前からクレジットカード払いには対応していたけど、システム利用料がかかってしまうので、今まではずっと口座振替にしていました。でも今後、…

珍しい切手だとテンションUP

請求書とかが届いた時、普通の切手じゃなく、その時々の季節の切手だったり、珍しい切手だったりするとテンション上がりません?って、私だけ?? 母の介護・医療関連で請求書がうちに届いたりするんですが、一部の業者さんは毎回違う切手が貼ってあるので、…

高齢の親が心配!介護でストレス…そんな人におすすめの本をご紹介

自分自身が40代・50代となってくると、当然親も高齢になるわけで、、。 電話で話した時や実家に帰った時「あれ?なんか前よりちょっと物忘れが激しくなっていない?」と心配になったり。突然親の介護がはじまってしまい「自分も色々と忙しいのに、どうしたら…

木下の新型コロナPCR検査キット

こんにちは。すんこです。 実は、難病を患っている一人暮らしの母の元へ数ヶ月に一度、介護帰省しています。母は首都圏外に住んでいるのと、介護サービスを利用していることもあり、帰省前には必ずPCR検査を受ける必要があります。 先日、木下グループの新型…

ジャケ買いしたおつまみ:バンザイ山椒

こんにちは。すんこです。 今日は、先日スーパーでジャケ買いしてしまったおつまみをご紹介! その名も「バンザイ山椒」。山椒自体も好きだけど、なんと言っても、昔から猫が大好き(but 一緒にくらしたことは無い。。)な私からすると、このゆるーいニャン…

自己紹介&このブログについて(再出発)

こんにちは、はじめまして!「すんこ」と申します。 好奇心旺盛だけど、飽きっぽくて、とにかく継続することが苦手なナマケモノですが、少し前進できるようゆるーく頑張っています。実は、今までも何度もブログを開始しては挫折 → 再チャレンジしては挫折の…

フィンランドの建築家「アアルト」づくし

北欧旅行も残りわずか。朝から、ガンピ礼拝堂へ。中の写真が撮れず残念。

朝からヘルシンキ観光!

本日は朝からヘルシンキを満喫!まずはヘルシンキ大聖堂!

フィンランド(ヘルシンキ)へ移動

今日はコペンハーゲンからヘルシンキへ移動!ホテルにチェックイン後、早速フェリーに乗って スオメンリンナ島へ行ってきました!

デンマーク観光のつづき。

昨日に引き続き、デンマーク観光です。今日はあいにくの雨でした。まずは朝一でフレデリクスボー城へ。時間の関係で中が見られなかったのが残念。

デンマークのコペンハーゲン市内を観光しまくり!

今日はデンマークのコペンハーゲン市内を観光しまくり。まずは市庁舎から。

北欧の旅へ

フィンエアーに乗ってフィンランド、ヘルシンキへ。

手抜き週間献立表

最近、献立考えるのが面倒で、どんどん手抜きになってきてます(汗)。今日はナマケモノ主婦の私の手抜き献立のご紹介です。 献立をざっくり考える 買い物は週2、3回 献立の定番副菜(サッと出せる系) 献立の副菜(ちょっと調理系) 献立のメイン 今週の例

人間ドックと歯科検診を受けてきた

先月は人間ドックを、今月は歯科検診に行ってきました。 お金は多少かかるけど、やっぱり定期的にチェックするのは大事ですよね! 人間ドック 歯科検診

ダイエットする前に読んでおきたい!「糖質」についてのおすすめ本2冊紹介

最近よくテレビとかでも取り上げられていますよね!糖質や血糖値について。私も「糖質」について勉強してみました。読んだのはこちらの2冊! イラスト図解一番わかりやすい糖質と血糖値の教科書 糖質を味方にするズルイ食べ方 - 人生を守る「足し算食べ」BES…

入院・手術したら忘れずに、給付金請求を!

先月、主人が病気で入院・手術しました。退院後に、加入している医療保険からの給付金が支払われました。この記事では、医療保険の給付金請求の流れなどについてまとめました! 入っている医療保険の内容 給付金請求の流れ 給付金の支払額 高額療養費制度も…

フリーランスは仕事を断ることも大事

つい最近「フリーランスは仕事を断ることも、時と場合によっては大事」と強く思うようなできごとがありました。 この記事では、実際の私の体験を交えながら、仕事を断る際の基準についてご紹介したいと思います! 前置き 報酬の単価が低い 意思疎通が取れな…

トイレ掃除用のシートはやっぱり「トイレクイックル」が一番!

トイレ掃除用のシート。 一人暮らしをはじめた頃(大昔)から、ずっと花王の「トイレクイックル」を使ってました。(写真に写っている本体がとても古いタイプww) でも、先月ふと「マツキヨの安いシートを一度試してみよう」って思ってしまい、ついに浮気を…

これって、パプリカサラダなのか?

先日駅前のスーパーで買った「パプリカサラダ」。 内容量:57g、価格98円。 皿に出してみると、こんな感じ。

お中元!

お中元の季節ですね! 本日は、所有しているアパートで利用しているプロパンガス屋さんからお中元が届きました。横浜ロイヤルパークホテルのスイーツデザートセット。 マンゴープリン、杏仁豆腐、レアチーズケーキのセットです。美味しそう!早速冷蔵庫へ。 …

新幹線の席を倒すとき、声かけなくてもいいけど、配慮はして欲しいなぁ

新幹線でリクライニングを倒す際、声をかける・かけない問題。 私の場合は、声かけられたからって特にウザいとは思わないけど、別に倒す前に声かける必要は無いかなぁって思ってます。自分もいちいち「倒してもいいですか?」なんて聞かない。 っていうのも…

在宅フリーランスの私が、プライベートと仕事モードの切り替え時にやっていること

在宅フリーランスとしてゆるーく仕事をしてます。 仕事をする時間などは自分で決められて自由度が高い反面、自宅で仕事する場合、プライベートと仕事の切り替えがなかなか大変だったりします。 今日はそんな私が、仕事モードになる前に最近必ずやっているこ…