ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

人間ドックと歯科検診を受けてきた

f:id:namake-mono:20180725212931j:plain

先月は人間ドックを、今月は歯科検診に行ってきました。

お金は多少かかるけど、やっぱり定期的にチェックするのは大事ですよね!

人間ドック

人間ドックを受けるのは久々。実は会社を辞めてから一度も健康診断に行っていませんでした。でも、ついに40代に突入しちゃったわけだし、やっぱり身体に異常が無いかチェックしておいた方がいいかなぁ、って思って。

受けたのは「国民健康保険国保)人間ドック」です。私が住んでいる、さいたま市の場合は43,200円(税込)のうち、市で11,000円を助成してくれます。

  • 比較的家の近くの国保ドック実施医療機関を予約し
  • その後区役所の保険年金課で受診票をゲット
  • 当日は予約した医療機関に行っていろんな検査を受けました
  • 後日、再び医療機関へ行って結果説明を受ける必要あり

今回はじめてマンモグラフィー検査がありました(今までは超音波検査)。噂で聞いていた程痛くなく、むしろ事務的にいろいろと作業が行われているのを見て(当たり前なんだけど。。。)笑そうになっちゃいました。

検査結果は、、特に異常なし。先生には非常に優秀と言われましたw とりあえず、来年からは市で実施している安く受けられるがん検診だけ受けようかしら。

歯科検診

歯科検診は半年に一度行ってます。小さい頃アメリカに住んでいた影響もあってか?やはり歯はちゃんとキレイにしておきたいって思って。。歯磨き後はフロスもちゃんと毎回してます。やらないと逆になんだか気持ち悪くて…。

子供の頃は何度か虫歯になっちゃったけど、もう何十年も虫歯になってません。やっぱり予防歯科って大事。日本の場合、虫歯とかになっちゃうと何度も歯医者に通わなきゃいけないから、お金も時間ももったい無いなぁって思っちゃいます。ってか、やっぱりおばあちゃんになってもなるべく自分の歯をきちんとキレイに残したい!

 

では、今日はこの辺で!