ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンで大活躍!吸水性抜群の「スポンジワイプ」を買ってみた

先日読んだ「1週間で8割捨てる技術」という本にスポンジワイプというヨーロッパ生まれのフキンについて書いてあったので、私も買ってみました!よく考えたら結構前からお店でみかけたことはあったものの、完全にスルーしていました。 この記事では、スポンジ…

フリーランスになってすごく良かったなぁと思うこと

フリーランスになってすごく良かったなぁって思うことがあります。それは、心に余裕が持てるようになったこと。ちょっとしたことであまりイライラしなくなったことです。 私は、人混みが超苦手です。朝夕の通勤時間帯の電車の中や駅構内の殺気立った感じ、休…

洋服の買い物で失敗しないための方法

「また同じような服を買っちゃった…」「つい衝動買いしちゃったけど、他の服とコーディネートしづらいなぁ」お洋服を買ったあと、こんな風に後悔したことありませんか? 私は以前は、よく似たような服ばかり買ってきてしまい、たんすの中がボーダーだらけだ…

もっと今を大事に生きるために、モノを捨てる!【1週間で8割捨てる技術】

久々に本を一気読みしました!読んだのは「1週間で8割捨てる技術」という本です。「あー、わかる!そうなの!」と共感しまくりでした。 家がモノであふれていると、掃除は大変だし、物理的スペースを取ってしまって自分の家のはずなのに、全然リラックスでき…

ブログ開設して1ヶ月!一番読まれている記事TOP10をご紹介

ブログをスタートして、1ヶ月経ちました。なんと!とてもありがたいことに、読者さんも150人となり、嬉しい限りです。みなさま、本当にありがとうございます!! 実は、こんなこともあんなことも書きたい、シェアしたいということがたくさんあるものの、なか…

もっと速く「書ける」ようになれば、仕事の生産性を上げて、自由時間が増やせる!【超スピード文章術】

在宅フリーランスになってから執筆系の仕事をするようになり「書く」ことが多くなりました。でも、一番の悩みは書くスピードが遅いこと。よく考えてみれば、このブログの記事を書くときも結構時間かかっています。会社員時代もメール、提案書・企画書の文章…

読みたいけど時間が無い人におすすめ!本の要約サービス「flier」が便利

本は色々読みたいと思っているけど、なかなかまとまった読書の時間が取れない。書店には本がたくさんあり過ぎてどれを買って読めばいいかわからない。しかも、ビジネス書とかだと一冊1,500円くらい、中には2,500円くらいの本もあったりで、何冊も買っている…

掃除はどうすれば習慣化できるのか?

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」。 ものすごくありきたりなことですが、、「今年中に家の掃除をしておきたい」です。というか、掃除を習慣化しておきたい。 自宅にいる時間がたっぷりあるはずの在宅フリーランスでありながら、掃除がどうしてもで…

「出会い」を大事にすること

在宅フリーランスになる前も、なってからも大切にしていることがあります。それは「出会いを大事にすること」です。「出会い」とは、人との出会いだけでなく、仕事との出会いも。 私自身、コミュニケーション能力が割と低めで、人付き合いが苦手な面がありま…

プライベートパーソナルトレーニングジムに通うことにしました!

1月から2ヶ月間パーソナルトレーニングを受けることにしました!! この記事では、パーソナルトレーニングを受けることにした経緯、なぜ大手ではなく、女性専用のプライベートパーソナルトレーニングジムに通うことにしたのかなどについてご紹介します! な…

コワーキングスペースの月額契約をする際のポイントを経験者目線でご紹介

つい先日「在宅フリーランスなら自宅以外の仕事場をいくつか持つのがおすすめ!」という記事を書きました。フリーランスの場合、自宅以外の「オフィス」を持つことで仕事に集中できたり、オンオフの切り替えができたり、様々なメリットがあります。 1週間の…

フリーランスになる前にやっておいて良かったと思うこと

フリーランスになる前にやっておいて本当に良かった!と思うことがひとつあります。それは、不労所得(みたいなもの)を得る仕組みを作っておいたことです。不労所得といっても色々とありますが、私の場合は不動産投資をはじめました。 この記事では、フリー…

「朝のルーティン」で気持ちの良い朝を

みなさん、朝のルーティンとかありますか? 在宅フリーランスで、子供もいない主婦の場合、何かとダラけがちです。特に、私みたいなナマケモノは、少し気を抜くと夫を見送った後、ベッドに逆戻りして二度寝してしまうなんてことになりかねません。 そこで、…

在宅フリーランスになってから本を読むようにしている

会社員だった頃は本を読む習慣が全くありませんでした。一年間で数冊読めばいい方。今思えば、通勤時に読むことだってできたはずなのに、いつもなんだか疲れていて、電車の中ではスマホをいじるか寝てました。 フリーランスになってからは、自由な時間が増え…

PC作業の多い在宅フリーランスのおすすめグッズ:エクササイズポール

在宅フリーランスはもちろん、長時間PC作業が多い人は、前かがみになって、肩が内側に入りやすいですよね。しかも、悪い姿勢でずっといるから筋肉も凝り固まってしまって、身体に良いことはひとつもありません。 この記事では、毎日PC作業をしている在宅フリ…

在宅フリーランスなら自宅以外の仕事場をいくつか持つのがおすすめ!

在宅フリーランスとして仕事をするなら、自由な働き方を活かして、自宅以外の仕事場を複数を持つことがおすすめです!この記事では、そのメリットや場所別の活用方法などについてご紹介します。 自宅以外の仕事場があることのメリット 自宅以外の場所と使い…

雑誌は購入せず、雑誌読み放題サービス「楽天マガジン」を活用

以前は雑誌を買いまくっていました。ビジネス誌やファッション誌、多い時は月に4、5冊くらい購入していた時期がありました。でも、ペラペラページをめくって一通り目を通したらそのまま放置。そして気がつくと雑誌の山が、、。処分するにも面倒でどんどんた…

在宅フリーランスにおすすめのお手軽エクササイズ!「ラジオ体操」で身体を動かしてリフレッシュ。

在宅フリーランスは、運動不足になりがちな上に、ずっとPC作業をしていることで、肩こりや首こり、目の疲れとかにもなりやすいですよね。下手すると休憩もしないで数時間ぶっ通しで作業しているなんてことも! 以前こちらの記事 → 「在宅フリーランスは自己…

気になる!日経MJ:2017年のヒット商品番付

今日の日経MJには毎年この時期恒例の「ヒット商品番付」が掲載されていました! ヒット商品番付は、その年の消費や社会のトレンドを踏まえた上で、売れ行きや生活者心理に与えた影響など様々なことを総合的に判断して作成されています。 紙面では大相撲の番…

やっぱりおやつは食べたい!デスクワーク中心の人におすすめの「罪悪感ゼロなお菓子の定期購入サービス snaq.me(スナックミー)」

在宅フリーランスに限らないですが、デスクワーク中心の仕事をしていると、ずっとPCに向かって座りっぱなし。運動不足になりがちですよね。ダイエットのためにも甘いものとかカロリー高めのお菓子は控えたい!とか思いつつ、やっぱりおやつは食べたい!!! …

在宅フリーランスは自己管理が超重要!仕事管理編。

在宅フリーランスになってから3年の私が思う、フリーランスにとって大事な「3つの自己管理」についてご紹介しています。 今日は、そのうちの最後の一つ「仕事の管理」についてです。これから会社員からフリーランスへと転身したいという人やフリーランスにな…

在宅フリーランスは自己管理が超重要!時間管理編。

前回、「在宅フリーランスは自己管理が超重要!健康管理編。」という記事を書きました。在宅フリーランスになってから3年の私が思う、フリーランスにとって大事な「3つの自己管理」についてご紹介しています。 今日は、そのうちの一つの「時間の管理」につい…

在宅フリーランスは自己管理が超重要!健康管理編。

会社を辞め、在宅フリーランスになってから3年が経ちました。会社員時代と違い、フリーランスの場合、とにかく自由!起きる時間、仕事をする時間、食事をする時間、プライベートな時間、寝る時間、何もかもすべて自分で思うがままに決められます。逆に、ダラ…