ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4月から「宅建」の勉強はじめます!

あっという間に、3月ももう終わりですね。。ぐーたら過ごしている私にはあまり関係ないのですが、多くの方にとっては 4月は新しい生活の始まりだったりして、節目的な感じなのかもしれないですね。そんな私も、実は 4月からちょっと資格の勉強はじめます!

多肉植物が欲しい!!

先日、鎌倉行った際、たまたま通りかかったお花屋さんで大量の多肉植物が売っていました。友人の付き添いでお店に入ったんですが、、。実は私、今まであまり興味がなかったというか、、、。こういうの(イメージ参照)が「多肉植物」ということすら知りませ…

格安スマホを検討中

皆さん、携帯代って毎月どのくらいですか?我が家では夫婦合わせて毎月2万円弱といったところです。毎年20万円以上も携帯代で消えていくのかぁーと思うとなんだか勿体ない気がして。。最近、話題の格安スマホに夫婦で変えようか検討中です。

アパート1棟、新物件名用の看板

前回、アパート1棟の物件名変更の話をしましたが、今回はその続きの「看板」のお話しを!物件名を新しくするので、当然ながら新しい看板が必要。ということで、またまた Google で検索しまくり(笑)。

【ビール】ブルールーム (CRAFT BEER & 薪窯PIZZA) @鎌倉

先日、鎌倉に行った際、クラフトビール屋さんでランチしました。昼間っからビール飲むのはやっぱり最高です。お店の候補はいくつかあったのですが、こちらのお店に決定! ブルールーム (CRAFT BEER & 薪窯PIZZA)

鎌倉で手ぬぐいもゲット!

鎌倉で手ぬぐいとブックカバーもゲットしてきました! 行ったお店は nugoo!鎌倉小町通り近辺に2店舗ありました。片方はお弁当系や傘などが多く、もう一つの店舗はブックカバーや手ぬぐいがたくさんありました。

アパート1棟、物件名変更の際に重要視した点

1棟物件の物件名変更についてのお話しです。実は、購入したアパートの名称は「○○(地名)コーポ」でした。さすが約30年前に建てられた物件ということもあり、やはりちょっと古くさい感じがどうしてもしてしまいます(※「○○コーポ」という物件をお持ちの皆さ…

鎌倉の Happy Nuts Company

先日、鎌倉に行ってきました!以前にも行ったことあったのですが、その時は大仏を見に行ったりで、鎌倉駅で降りたのは今回初めてでした。鎌倉駅には11:00前に着いたのですが、人の多さにびっくり!! そして、鎌倉駅から徒歩6分のところにあるドライフルーツ…

アパート1棟、購入までの流れ

今日は第二号物件(アパート1棟)の購入までの流れのお話です。 購入したい意思を伝えてすぐに金融機関へローンの事前相談表と昨年の確定申告の控えを提出し、3日後にはOKが出ました。それからの大体の購入までの流れはこんな感じでした。大体1ヶ月くらいか…

リュック用バッグインバッグが欲しい

先日リュックを買いました!※写真はイメージです。 今までは普通のショルダーバッグや斜めバッグをメインで使用していたのですが、最近ウォーキングすることも多いし、実は4月からとある資格講座を毎週受けに行くことになったのですが、テキストが重いし、駅…

お気に入りのブックカバーたち

こちら、お気に入りのブックカバーたちです。文庫サイズは「濱文様」のブックカバー。特に左手前の大宮駅とのコラボ?ブックカバーは大のお気に入りです!! 右の大きいのは Beahouse のフリーサイズブックカバー。

第二号物件、アパート1棟との出会い

ここんところ、ずっと区分マンションのお話をしてきたので、今度はアパート1棟の方のお話を。※写真はイメージです。物件自体は東京郊外にある築28年のアパートです(さすがに私が出せる自己資金ではなかなか23区内は難しく。。)。駅から徒歩6分で、徒歩圏内…

えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE

なんだか、どこかのサイトを見ていたら気になる広告があったので、クリック。 飛んだ先は、、 えびとチーズの専門店 SHIMAHIDE というサイトでした。とってもお洒落に作り込んだサイト! そして、メチャクチャ美味しそう!

【読書】金持ち父さん、貧乏父さん

不動産投資をやるなら是非一度は読んでおきたい本のご紹介です。というより、この本を通して不動産投資という選択肢を知る人も多いのかもしれませんね。。 金持ち父さん、貧乏父さん by ロバート・キヨサキ

【読書】300万円を2年で3億円にしたサラリーマンのドキドキ不動産投資録

またまた、数年前に読んだ本のご紹介。 実は不動産投資をはじめようと決心する直前から居住用に新築分譲マンションを買おうかなー、なんて話を当時の同棲相手(現、旦那)と話していました。当時住んでいた賃貸マンションは2LDKで駐車場込みだと毎月家賃15万…

フリマアプリで気持ち良く売り買いする5つのコツ

皆さん、いらなくなってしまったもの・使わなくなってしまったものとかどうしますか? 私はフリマアプリ「FRIL フリル」を数年前から使っています。最初の頃は、自分の中で断捨離が流行っていて、というかとにかく着ない服・使わないバッグがコローゼットや…

田中達也さんのミニチュアカレンダー

先日、本城直季さん写真の紹介をしましたが、、今回は本当のミニチュア(笑)。 だいぶ前のことですが、めざましテレビで紹介されて以来、ハマっているのが 田中達也さんのミニチュアカレンダー ! もう毎日見るのが楽しみで。。

区分マンション。売買契約、引渡し、リフォーム

区分マンションのお話の続きです。 購入の意思を伝えてから、2週間で売買契約、賃貸借代理契約、火災保険の申込などが完了し、晴れて物件の引渡しとなりました。なんだかあっという間な感じ!

区分マンション、昼の見学編

またまた区分マンションのお話です。 物件が見つかったものの、オーナーチェンジ物件ということで、なかなか決断できずにいたところ、、、賃借人の方が月末で退去されることに!早速、退去された次の日に見学に行きました。前回は夜に行きましたが、今回は明…

【読書】手帳という武器をカバンにしのばせよう

皆さん、手帳ってうまく活用できていますか?仕事もプライベートも自分の時間も充実していますか?私自身は昔から手帳が大好きで、新しい手帳が売り出される秋頃からワクワク。色々と自分なりに試行錯誤しながら、その時々の自分に合った手帳を選んでは活用…

大分県・湯布院のおすすめ土産!麦酒&燻製

先月、大分県の湯布院に行ってきました。 初めての九州だったんですが、その時に買ったおすすめのお土産をご紹介!

最近の関心ごと(やりたいこと・調べたいこと・買いたいもの etc.)

なんだか、あっという間にもうすぐ4月ですね! 一年が本当にあっという間だなぁって思います。また、こんなにもぐーたらな生活をしているのにも関わらず、やっぱりやりたいことや関心ごとは尽きないなぁー、って。

区分マンションの購入決断まで

区分マンションの話のつづきです。 夜の見学をした後も正直購入しようかどうか迷っていました。オーナーチェンジの場合なら引渡直後から家賃収入が得られるなどメリットもありますが、、やはりデメリットも多い。。。

区分マンション、夜の見学編

前回お話した区分マンションのつづきです。 こちらの物件、不動産コンサルティング会社から連絡を受けて数日後に、夜の物件見学をしに行きました。実は長年住んでいる入居者がいたため、外観のみの現地見学となりました。。

KALDIのミックスナッツとナッツのはちみつ漬け

近所の KALDI カルディ がセール中だったので、行ってきました。ミックスナッツとずっと気になっていた「ナッツのはちみつ漬け」を購入!本当は他にもお茶とかソーセージとか買いたいなぁーって思ってたんですが、、、セール中の狭い店内はカオスで、、、。…

所有している区分マンション

本の紹介ばかりなので、今日は所有している物件の紹介です。現在、2つの物件(合計12室)を所有しています。今年に入ってから4部屋空きが出たものの、比較的早い段階で入居者の申し込みがあり、現在満室経営中です。 2014年春に第1号物件となる区分マンショ…

本城直季さんの写真展「東京」に行きたい!

もう10年程前のことですが、本城直季さんのことを知り、すごく気に入ってこちらの写真集を買い、たまに取り出してきて見てはニヤニヤしてます。実際の風景をまるでミニチュアのように撮っているんですが、なんだか見ていると不思議な感覚。私、こういうのと…

「おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本」が気になる!

今朝、テレ東の番組で睡眠特集みたいなのがやっているのをたまたまちょっと見たんですが、、そこで紹介されていた絵本がとても気になりました!お子さんがいる方の間ではもしかしたらメジャーな絵本なのかもしれませんが。。

【読書】副業ビジネスとしても将来有望!インターネット民泊仲介サービス Airbnb 入門ガイド

最近よく話題になってますよね。民泊。 Airbnb自体は結構前から知っていて興味はあったものの、使ったことはなかったということと、今後更に注目されるだろうなぁ、と思い本を読んでみました。

深夜バラエティ「内村てらす」が面白い!

冬ドラマ、、最終回が微妙だったのが多かった気が。。。結果的に、一番最初から最後まで個人的に良かったのは「家族ノカタチ」「ダメな私に恋してください」と「お義父さんと呼ばせて」だったなぁ。。「怪盗山猫」と「ナオミとカナコ」は最終回が残念でした…