ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】金持ち父さん、貧乏父さん

f:id:goyururito5:20160324152129j:plain

不動産投資をやるなら是非一度は読んでおきたい本のご紹介です。というより、この本を通して不動産投資という選択肢を知る人も多いのかもしれませんね。。

 

金持ち父さん、貧乏父さん

by ロバート・キヨサキ

 

結構前に流行っていた時は正直全く興味無かったんですが、、。不動産投資をされている方は結構皆さんこちらの本を読んで、興味を持ち始めたと言うので、私もだいぶ後になってから洋書版を読んでみました。(順番がおかしい??)

 

もっと早く読んでいたらもっと早く不動産投資とかにも出会っていたのかもしれないですが、、まぁ、それは言っても仕方のないことですね(笑)私も小さい頃とか、せめて社会人なりたての頃に、financial literacy を身につけて、お金に働いてもらうことを知っていたらなーって思います。。こんな方法があるなんて、35歳まで知らなかったのが情けない。。

 

でも、一つ思うのは一般的な日本人って典型的な「貧乏父さん」の考え方が焼き付いてしまっているのかなーって思います。同年代の子でも結婚して真っ先に新築マンションを買ったり、マイホームを建てて「これから定年まで頑張って働いて、ローン払わなきゃー」なんて言ってます。やっぱりマイホームを持つことがローンまみれになったとしても、それでも 資産 asset だ!という考え方なんですよね。。

 

私の場合、もともと根っからの怠け者なので、「定年までそもそも働きたくないし、そんなに長い間ローン払い続けるのも嫌!」だから、遅かれ早かれ、なんか他に方法無いか探していたとは思うんですがね。。。この本ともっと早く出会っていなかったのがむしろ不思議なくらいです(笑)。

 

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さん

 

 

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)

改訂版 金持ち父さん 貧乏父さん:アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 (単行本)