ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2016-01-01から1年間の記事一覧

新しい発見が多く、楽しかった2016年!

こんにちは!2016年は皆さんにとってどんな年でしたか? 私にとって2016年は新しい発見がたくさんあり、楽しい一年となりました。そしてあっという間でした! 読書にハマり スターウォーズにハマり 真田丸にハマって歴史に興味を持ち 格安スマホへ変更し通信…

今年読んだ本で反響が多かった本を10冊まとめてご紹介!読んでみたい本もあるかも!?

実は、今年一年を通して102冊の本を読むことができました。(軽めの本も含まれていますが、、)。もともと読書の習慣が全く無く、一年に数冊程度しか読んでいなかった私にとってはスゴイことです。今日は、今年読んでブログで紹介した本の中でも、アクセス数…

東京駅 新幹線改札内のカフェ 「GIO Organic Cafe」で時間つぶし

おととい帰省のため、東京駅へ。乗りたかったこだまがちょうど行ってしまい、次のこだままで30分待ち。。。とりあえず、東海道新幹線の改札内に入っちゃったんですが、どうしよう、、って思っていたところ、ふと見たらカフェが隅っこに!今まで何度も何度も…

将来がなんとなく不安という人におすすめ!「人生を確実に予測するロジカル・ライフプランのすすめ」

昨日読んだ「人生を確実に予測する ロジカル・ライフプランのすすめ」という本。将来がなんとなく不安という方には是非読んでみて〜!って感じなので、ご紹介です!ちなみに、「ロジカル」、、なんて出てくると何だか難しそうな感じかもしれませんが、すごく…

来年こそは!「よい習慣」を身に付けたい人におすすめの本・9選

今年も残り数日となりました。思い返してみれば一年前の自分と今の自分、、変わることのできた部分もあれば、やっぱりダメって部分もたくさんあります。今年はダメだったけど、、来年こそは! 来年こそは、早起きできるようになりたい。 来年こそは、毎日運…

ローグ・ワンを観てきた!今までのスター・ウォーズを観てない人もここから是非

連休中にスター・ウォーズのアナザーストーリー「ローグ・ワン」を観てきました!!ローグ・ワンは、スター・ウォーズ Episode 3 とスター・ウォーズ Episode 4 の間のお話(というか、Episode 4 の直前のお話)で、Episode 4 の10分前までを描いています。

サンタピカチュウ!

Merry Christmas!!小さい頃はリビングに、高さが天井くらいまであるような、でっかいクリスマスツリーを飾り、毎年テーマを決めて飾り付けをしていました。親から(いや、サンタから)のプレゼントや友人とかからのプレゼントをクリスマスツリーの下に並べて…

大宮駅チカにある沖縄料理屋「うさぎや」でアーサ天ぷら

先日大宮にある「うさぎや」という沖縄料理屋さんに行ってきました!大宮の南銀座の裏路地にあるこちらのお店。地図をちゃんと見ないと、あれ?こっちでいいのか?なんて若干迷っちゃう感じ。調べてみたら「アーサの天ぷら」があるとのことで前々から行って…

KITTE で "つば九郎" 発見!

先日、東京駅のすぐ横にある KITTE に行ってきました!ドデーンとでっかくとても綺麗なツリー!平日の昼間にも関わらずたくさんの人々で賑わっていました。KITTE はお洒落な雑貨屋が多いので、誰かへの贈り物とかを探したい時によく行ったりしてます。春に鎌…

来年は収入激減になっちゃうかも、、から一転。

つい先日、在宅でやっていた社長秘書のお仕事を辞めました。毎月定期的に収入が入ってくる仕事だったので、再来月から一気に収入が激減、、、。来年はどうしようかなぁ、何をしようかなぁ、と不安な気持ちでいっぱいでした。そこで、Facebook に軽い気持ちで…

美味しいおでんが食べたい!さいたま市+αのおでん屋さん*4選

おでん食べたいなぁーって思って近く(さいたま市)に無いか調べてみました。すごく気になるおでん屋さんが 3つあったのでご紹介です。あと1軒、さいたま市じゃないけど比較的近く、すごくイイ感じのおでん屋さんがあるんでそちらも。

お正月のお雑煮用に「茅乃舎(かやのや)だし」を購入!

春頃に書いた「もらって嬉しい結婚祝い:茅乃舎(かやのや)のだし」という記事でも紹介している「茅乃舎だし」ですが、お正月のお雑煮を作るために先日新宿で買ってきました〜!

大河ドラマ「真田丸」を観てなかった人も、30日放送の総集編だけでも是非!

昨夜、ついに最終回を迎えてしまった NHK大河ドラマ「真田丸」。。。私は今、完全に「真田丸ロス」状態です(笑)。以前こちらの記事でも書きましたが、元々私は全く歴史に興味がなく、1年間も続く大河ドラマなんて観たいって思ったこともありませんでした。…

新しい香りの楽しみ方!ギフトに最適な「hibi 10MINUTES AROMA」

今日は、友人へのプチギフト用に買ったんだけど、なんだか面白かったので自分用にも買っちゃった「hibi 10MINUTES AROMA」のご紹介です!こちら約 5.5 x 5.5 cm x 厚さ1cm くらいのものですが、なんだと思いますか?ってか AROMA って書いてあるじゃん、、っ…

【ビール】新宿・新宿三丁目駅近くにある国内外のビールが飲める「TAP STAND」

先日、新宿・新宿三丁目駅近くにあるビアパブ「TAP STAND」に行ってきました!今年の3月にオープンしたばかりの新しいお店のようです。JRの場合は、東南口を出て甲州街道沿いの側道にあり、徒歩で数分です。国内外の樽生クラフトビールが常時20種類以上飲め…

「ジョエル・ロブション」監修の限定アイスバーが激ウマ!自分へのご褒美やギフトにも

ミシュラン三ツ星ロブションのアイスバーを頂きました〜!こちら、秋に都内で限定発売されていたらしいのですが、その時は品切れ店続出だったそうです。13日より関東・東海・近畿エリア限定の一部セブンイレブンで限定復活してます!味はショコラとストロベ…

歯の定期検診で、キシリトール含有率100%のガムをもらった!

半年くらい前のことになりますが、、私が実践しているオーラルケアグッズのご紹介をさせていただきました。そしてつい先日、半年に一度の歯科検診に行ってきたので、今日はその時にもらったXYLITOL(キシリトール)のガムについてご紹介します。▼半年前の記…

ゆるーい北欧旅でホッとしたい人のための北欧ガイド!「北欧ゆるとりっぷ」

つい先日「北欧デザイン 旅案内」 という北欧デザインが好きな人必見の北欧ガイドをご紹介しました。本日は、北欧のゆるーい感じを楽しむための北欧ガイド本のご紹介です! ▼こちらが先日ご紹介した本 gutara.hateblo.jp

あと残り3週間弱!今年中にやっておきたいこと

11月に「年末に向けてやらないといけないこと」という記事を書きましたが、今日は自分へのメモとしてその進捗について。 2016年12月中にやりたい(&やらなきゃいけない)こと ▼家族や家絡み お歳暮 ←11月中に発注済み 年賀状 ←早くしなきゃって思いつつも、…

ダラダラしてしまった。。

この一週間かな〜りダラダラ過ごしてしまいました。。。持病の偏頭痛で2日間程ほとんど稼働できなかったこともあり、本当に写真のこのレッサーパンダのような感じ。。。やらなきゃいけないこと(仕事の引き継ぎや帳簿付け、家の掃除や年末年始の準備など)は…

デザイン好きのための北欧ガイド!「北欧デザイン 旅案内」

以前から北欧デザインは何気に好きで、北欧自体に興味はありました。でも、一ヶ月程前にご紹介したこちらの本「フィンランド人が教えるほんとうのシンプル」を読んでからは益々 "北欧" 熱が止まらない状態です(笑)。とりあえず、来年もしくは再来年には北…

南浦和のPRIMORDIAL CAFE & CRAFT BEER(プリモディアルカフェ&クラフトビール)に行ってみた!

先日のこちらの記事(さいたま市で美味しい国産クラフトビールが飲めるお店4選)の中でご紹介した「PRIMORDIAL CAFE & CRAFT BEER(プリモディアル カフェ&クラフトビール)」に行ってきました〜。閑静な住宅街にあるこちらのお店は2016年の8月にオープンし…

ストックフォトお小遣い稼ぎ:意外とこういうのがダウンロードされている!

先日、私がストックフォトでのお小遣い稼ぎをするためにクリエイター登録をしている「写真AC」がおすすめな理由についてご紹介しました!(記事:簡単にストックフォトお小遣い稼ぎをはじめるなら「写真AC」がおすすめな理由)今日は実際に、私が「写真AC」…

夜やらないって決めてること

最近、意識的にやらないと決めていること。。それは、夜寝る直前にスマホを見ること。スマホを見てしまうとついついメールチェックをしがち。特に仕事のメールなんかを見てしまうと、何だかモヤモヤした気分で眠りにつくことになってしまうので、、なんだか…

サンキャッチャーで朝からテンションUP!

春に購入したサンキャッチャー。。。以前にも書きましたが、うちは陽当たり自体は超良いものの、春・夏は直射日光が全然あたらないのです。。 gutara.hateblo.jp で、やっと最近になって午前中の早い時間帯ならいい感じでリビングに直射日光があたるようにな…

簡単にストックフォトお小遣い稼ぎをはじめるなら「写真AC」がおすすめな理由

ストックフォトでのお小遣い稼ぎにちょっと興味はあるけど、、、 ちゃんとしたカメラを持っていない デジカメはあるけど、最近はスマホで写真を撮ることが多い 厳しい審査に通るような写真を撮れる自信が無い 色々と細かい規制とかがあるとちょっと面倒 わざ…

【後編】読者がいつの間にか100人突破!読者登録して頂いた方のブログをご紹介します!

ありがたいことに、読者が100人を突破しました〜!皆さま、本当にありがとうございます!!とっても嬉しいし、励みになっております。感謝の気持ちを込めて、二日間にわたって読者登録して頂いた方々のブログを全てご紹介しております。もしかしら気になるブ…

【前編】読者がいつの間にか100人突破!読者登録して頂いた方のブログをご紹介します!

ありがたいことに、気がついたらいつの間にか読者が100人を突破しました〜!ありがとうございます!!なんだかとっても嬉しいし、励みになります。感謝の気持ちを込めて、今日・明日と二日にわけて読者登録して頂いた方々のブログを全てご紹介しようと思いま…

ストックフォトお小遣い稼ぎ(写真AC:11月実績)

8月にスタートした「写真AC 」でのストックフォトでのお小遣い稼ぎ!11月は登録した写真の多くが非掲載をくらったりと、すったもんだがありました。今は気を取り直して、また頑張っております。 今日は、11月の実績を自分へのメモとして&ご参考になればと思…

さいたま市で美味しい国産クラフトビールが飲めるお店4選

つい先日、川口駅から徒歩5分のところにある「川口ブルワリー」のご紹介をしましたが、今日はさいたま市内で美味しい国産クラフトビールが飲めるお店を4つご紹介致します!実は、私はまだ4つのうち最初にご紹介するお店しか行ったことが無いのですが、近々全…