ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

宅建のこと

以前、宅建の勉強をはじめることを書きました。 gutara.hateblo.jp 講座に通いはじめ、毎日時間を作って勉強をするようにしてます。もう試験まで半年切ってますが、合格目指してがんばりたいと思います! ちなみに、もう一つのブログ「アラフォー主婦・大家…

MNP手続きをついにしました!

今まで数回に渡って、ソフトバンクから格安スマホへの乗り換えについて書いてきました。今日ついにMNPの手続きをしました!

法律の勉強が初めてなら通学講座がおすすめ!宅建

ついにはじまりました!宅建講座。 先日、市が主催の「宅建士講座」を受けることを書きましたが、その講座がついにはじまりました!数年前に独学で宅建の勉強をした時は不合格でした。勉強不足だったことが一番の原因ですが、今回講座を受けてみて気づいたこ…

お料理動画を見るのが好き

昔はそんなでもなかったのですが、最近はお料理するの意外と好きなんだなぁーということが発覚(笑)。基本的には手抜きというか、簡単に作れるもの中心ですが。。美味しいって言って食べてくれる人がいるのも大きいかもしれません。何気に昼間にやってる「…

やっぱり妥協はしちゃダメだなって改めて思った

格安スマホへの乗り換えをするために、実は iPhone SE を購入しました。もうすぐ届きます。今のスマホケースをそのまま使おうと思えば使えるんだけど、だいぶ汚くなってきたし、新しいものでも買おうかなぁーって一昨日いろんなサイトを見まくり。すごく気に…

宅建の勉強に超おすすめの無料アプリ

先日、宅建の勉強をしていることを書きました。他にも宅建の勉強をしている方向けに超おすすめの無料アプリのご紹介です!私は色々とダウンロードして試してみた結果、こちらのアプリ1本に絞って使い倒すことにしましたー。 21032103.hateblo.jp

格安スマホへの道のり(乗り換え先の検討)

以前、 格安スマホを検討中で、第一歩として現状把握&解約する際の費用など諸々について書きました。 今回はその続きです!とりあえず、乗り換え先のことを調べてみました。なお、2016年4月上旬の情報ですので、ご注意ください。間違いなどもあったらご指摘…

【読書】満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略

最近読んだこちらの本をご紹介! 満室大家さん12人の極意を盗め!不況に強い「不動産経営」50の戦略 by 石原博光 物件探しから、実際の物件購入時(融資含む)、リフォームや物件管理など不動産経営のステップに沿って著者を含めた満室大家さん12人のノウハ…

【無料アプリ】おしゃれ天気

朝出かける前、「今日は何を着ていけばいいんだ!?」って迷うことありませんか?季節の変わり目は特に困りますよね。私はよく、外出してから「あぁ~、なんでこれ着てきちゃったんだろう。。一度戻って着替えたい」って思ったり。。笑。ということで、今日…

区分マンション、退去&入居

今日は、都内に所有している区分マンションのお話です。2年前にこちらの物件を購入した直後よりサラリーマンの方が入居していました(法人契約)。長く住んで頂けるのを期待していたのですが、なんとその方が会社を退職されるとのことで、退去することになり…

サンキャッチャーを購入!

先日、サンキャッチャーを購入しました!とても綺麗で、結構ボリュームがあり、気に入ってます! でも、なんと!!我が家、直射日光が全然当たらないことが判明(笑)。陽当たり抜群なのですが、直射日光は全然あたらない。。虹を楽しみにしてたので、、、と…

入居者はどんな色のアクセントクロスがお好き?

以前、所有しているアパートのアクセントクロスについて書きました。 物件を購入後、空室だったお部屋は全て壁の一面だけアクセントクロスにしました。その際、全てのお部屋を違う色にしたのですが、どの色が一番評判良かったか?入居者が決まりやすかったか…

ストールが大好き!

皆さん、ストールはお好きですか?私は昔からストールが大好きで、たくさん持っています。シンプルなお洋服に合わせるだけでも、印象が変わるし、何よりも防寒用(笑)。冬はもちろん、真夏は室内・電車内は冷房が強いので、そんな時に重宝します。巻いたり…

大家さんコミュニティサイト

大家さんをやっていらっしゃる方は結構皆さん積極的に勉強会などに参加して情報交換をしているのでしょうか?私自身は人見知りが激しく、大勢の人が集まる場所が苦手なので、興味はあるものの、そういう場にはなかなか参加できずにいます。本日は、ネットで…

【読書】税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ

久々にお金関連の本を読んだのでご紹介! 税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ -サラリーマン最強の蓄財術 by 大村大次郎 元国税調査官の著者が明かす、ほんのちょっとの知識と手間で家計がかなり違う!お金の裏ワザをまとめた本です。

賃貸住宅フェア2016 in東京(2016/6/14 - 6/15)

つい先日、全国賃貸住宅新聞社が主催の「賃貸住宅フェア2016」が気になる!という記事を書きました。サイトをまた見てみたら、なんと東京の来場申し込みを開始していました! 21032103.hateblo.jp

マツコの知らない世界:野上優佳子さんのキャベツシュウマイ作り方

2016/7/27 に追記しました。 4月19日の「マツコの知らない世界SP」に3度目の出演になる、料理家(お弁当主婦)の野上優佳子さんによる「春のお弁当の世界」が放送され、お弁当箱や簡単レシピを紹介されていました。私、この野上さん結構ツボで、好きなんです…

ぶっちゃけ、貰ってちょっと微妙だった結婚祝い4選

以前、もらって嬉しかった結婚祝いについて書きました。 私の場合、結婚式や披露宴をやらなかったので、結婚のお祝いとしてプレゼントを頂くことが多かったのですが、、、。頂いたものの、正直ちょっと微妙だったものも少なくありませんでした。結局そういう…

駐輪場の整備は重要

所有しているアパートには駐輪場があります。 購入する前、初めて物件の見学に行った時、駐輪場はやや荒れていました。なぜ入居者の数より自転車の数が3台も多く置いてありました。パンクした自転車がそのまま放置されていたり、、、。放置自転車のカゴには…

結婚したらオススメ!一家に一冊。コクヨの「人とのおつきあいを大事にするノート」

結婚したり、出産したりすると周りの方々からお祝いを頂いたり、こちらから何かをさしあげたり、何かとおつきあいが増えますよね。結婚・出産はもちろん一年を通してお誕生日、記念日、母の日、父の日、お中元、お歳暮、お年玉などなど様々なイベントがあり…

宅建士の勉強

以前、もう一つのブログ「ぐーたら兼業主婦のメモ帳」でも書いたのですが、今月から「宅建」の勉強をはじめます!市が主催の「宅建士講座」に来週から毎週、2時間の講義を受けに行きます。全部で20回で、授業料もテキスト代3,500円、というのが素敵。実は、…

クローゼットの中身を整理&把握したら、本当に必要なものが見えてきた!

先日、自分の部屋の大掃除をしてかなーりスッキリした!という記事を書きました。 部屋がキレイになったことで、なんだかとてもウキウキした一週間を過ごせた気がします(笑)。そこで、先日たくさんお洋服を捨てたものの、残したお洋服・バッグ・シューズな…

IHコンロ vs ガスコンロ

キッチンのコンロってIHですか?ガスですか?お料理する人かどうかにもよるし、人によって好みってあったりしますよね。所有している物件(アパート)には元々IHコンロがついているお部屋がほとんどだったので、結局全部屋ガスコンロに統一してしまったので…

めざましで紹介されていた携帯性最強のスマホ充電ケーブル!LIFE LINK

そういえば、最後チラッとしか見られなかったんですが、、、。今朝めざましテレビでクラウドファンデイング特集がやっていたようで。スタジオですんごく気になるスマホ充電ケーブルが紹介されてました。それがこちら。

【読書】和ンプレート 常備菜で簡単!カフェごはんみたいな和の朝食

ワンプレート カフェごはん。なんだか、とってもお洒落な響き〜♪ 本日は、以前からインスタグラムでフォローしている方の本のご紹介です。 和ンプレート 常備菜で簡単!カフェごはんみたいな和の朝食 by 佐藤文子 (fummmmi012)

集合ポストを変えるだけで印象は変わる!

本日は、アパートの集合ポスト(郵便受け)のお話です!中古の古いアパートだとどうしても古くてボロボロな郵便受けがそのままになっていたりましますよね。。。実際、第2号物件のアパートを購入した当時の集合ポストはこんな感じでした。

母の日フラワーはこれにした!

先日、そろそろ母の日プレゼントを!という記事を書きました。いつもギリギリになってから探し始めて、いいなぁーと思ったお花が売り切れだったり、ってことが多いのでね。。。 ということで、早速ショップ探し → 注文しちゃいました!

暗闇を体験できる施設「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」

先日、「目の見えない人は世界をどう見ているのか」という本をご紹介しました。 gutara.hateblo.jp この本の中で暗闇を体験できる施設「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」が紹介されています。こちら、実は私5、6年前に行ったことがあるんです。今日はそのお話…

【読書】 図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本

今日はこちらの本のご紹介です。 図解 いちばんやさしく丁寧に書いた青色申告の本 私が2014年に、2つ目の物件を購入することで "事業的規模" になるので、青色申告をしよう!って思った時に最初に購入して読んだ本です。写真を見てもわかるように付箋がたく…

我が家でリピート率高しな美味しくて簡単副菜 - cookpad レシピ 4選+α!

いつもクックパッドのレシピを参考しまくりな私。中でも我が家でかなり頻繁に登場する、とっても簡単で美味しい副菜をピックアップしてご紹介!家にあるもの+調味料で済むものなので忙しい方にもおすすめです。