ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

美容師さんに勧められた「イイスタンダード(E STANDARD)」のシャンプーを使うことにした

アラフォーの私は「どうせ長生きするなら健康でありたい」と最近よく考えるようになりました。なるべく歩いたりヨガに通ったり、運動したりするのはもちろん、食べるものも身体に良いものを食べたい。髪や肌も刺激が少なく、良いものを使いたい。 シャンプー…

宅建に合格するためのヒントを、3度目の挑戦でやっと合格できた私が実体験を交えてご紹介!

宅建士(宅地建物取引士)の資格試験に合格するにはどんな勉強をすればいいのか? この記事では、3度目の挑戦でようやく宅建に合格することができた私から、来年以降宅建を受けようと思っている人向けのアドバイスをいくつかまとめてみましたので、実体験を…

ほぼ日手帳weeks MEGA の「マンスリー」はシンプル家計簿として使うことにした。

2018年は「ほぼ日手帳weeks MEGA」を使うことにしました。手帳会議を重ねた結果、「マンスリー」ページはお金の流れを把握するための「家計簿」(おこづかい帳)として使うことにしました。この記事では、具体的にどのように使う予定かご紹介します! マンス…

肉じゃがは三ツ矢サイダーで作る!

-- 今週のお題「得意料理」-- 得意かどうかは微妙ですが、よく美味しいと褒められる料理は「肉じゃが」です。しかも、うちの肉じゃがは「三ツ矢サイダー」で作ります。 材料 作り方 ポイント

ヨガを始めたい人必見!どれがおすすめ?DVD、ヨガ専門教室、スポーツジム、それぞれのメリット・デメリット

ヨガを始めたいけど、どうしたらいいかわからないという人は多いのでは? DVDを購入して自宅でやる、ヨガ専門の教室に通う、スポーツジムのスタジオレッスンに参加する、色々と方法があります。この記事では、実際にいずれも体験した私がそれぞれのメリット…

手帳の「100のリスト」活用方法

ほぼ日手帳のおまけページには「My100」というページがあります。ジブン手帳のLIFEページにも「人生でやりたい100のリスト」がありますよね。他の手帳にも100のリストが作れるページがあったりしますし、ついていなくても自作することができます。 この記事…

手帳の「年間スケジュール欄」の使い方をジャンル別に紹介!

みなさん、手帳の「年間スケジュール欄」や「年間予定表」はどのように使っていますか? 私が購入した、ほぼ日手帳weeks MEGA にも「年間インデックス」がついています。 でも、結構書くスペースが小さいので使い方にとても悩みますよね…。色々と調べてみた…

2018年は「ほぼ日手帳weeks MEGA」に決定!気に入った点は?

9月頃から悩みに悩んだ結果、2018年の手帳は「ほぼ日手帳weeks MEGA」に決定しました!既に購入済みです。 マンスリーとウィークリー部分は、2017年11月27日の週から使用できるので、来週から早速切り替えちゃおうか迷い中です! 2017年の手帳について 理想…