ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

ヨガを始めたい人必見!どれがおすすめ?DVD、ヨガ専門教室、スポーツジム、それぞれのメリット・デメリット

f:id:namake-mono:20171125100012j:plain

ヨガを始めたいけど、どうしたらいいかわからないという人は多いのでは?

DVDを購入して自宅でやる、ヨガ専門の教室に通う、スポーツジムのスタジオレッスンに参加する、色々と方法があります。この記事では、実際にいずれも体験した私がそれぞれのメリットとデメリットを紹介します。

私の場合

元々スポーツがとても苦手で、学生時代は体育の時間が大嫌いだった私。運動も全然してこなかったのですが、アラフォーになり、どうせ年取るなら健康でいたいと思うようになり、数年前からヨガをはじめました。

DVDからはじめ、ヨガ専門教室(マンツーマンと少人数グループレッスンの両方)、スポーツジムのレッスンどれも体験してみました。

ここからはそれぞれのメリットとデメリットを紹介します!

DVD付きの本を購入して自宅でヨガ

▼メリット

  • コスト面でとてもお手頃(大体1400円〜3000円くらい)
  • 自宅にいる時であればいつでもできるので、手軽にはじめられます。

▼デメリット

  • DVDを見てなんとなくポーズができるようになっても、そのポーズが正しくできているのかがわからない(間違ったポーズでヨガをしても効果が薄いですし、場合によっては身体を痛めてしまう場合もあるので注意が必要です。)
  • 手頃であるがゆえにサボってしまいがち

▼おすすめの本

 私はこちらの本を使っています。

他にもAmazonで評判の良かった本をいくつかご紹介:

初心者だと手軽にDVDからはじめる人が多いかもしれませんが、どちらかというと、少し慣れてきた人向きかな、と思いました。 私も実際はじめはDVDで自宅でやってみたものの、ポーズがあっているか不安になり、教室に通い出しました。

スポーツジムのスタジオプログラム

▼メリット

  • 元々スポーツジムに通っている場合は、ヨガ以外のプログラムに参加したり、筋トレなどもできるので、お得感がある

▼デメリット

  • 1人のインストラクターに対して50人くらいと多い
  • 人数が多い為、間違ったポーズでもあまりなおしてもらえない(先生の目の前とかであれば場合によってはなおしてもらえるかもしれませんが。。)
  • ストレッチ程度のポーズをやる場合が多く、呼吸法や瞑想などはやらない

私の場合、大手スポーツジムのヨガスタジオの体験レッスンに行ってみました。月6,000円くらいで、行こうと思えば毎日ヨガのレッスンが受けられてコスパが非常にいいなぁーと思ったのがきっかけです。大きなスタジオに60人くらい生徒さんがいて、軽めのポーズしかやらない点が物足りないと感じてしまい、結局体験で終わってしまいました。

元々スポーツジムに通っている方や、まずは軽めにヨガを始めたい人におすすめです。

ヨガ専門の教室

▼メリット

  • 経験豊富なヨガインストラクターに基礎から教えてもらえて、瞑想や呼吸法などもできる
  • 一つ一つのポーズを丁寧にでき、ポーズを正しくなおしてもらえる

▼デメリット

  • DVDやスポーツジムのスタジオレッスンと比べると少しお高い

ヨガ専用教室でも、マンツーマン、少人数グループレッスン、大人数グループレッスンなどがあります。マンツーマンであれば、その日の体調にあわせてレッスンを組み立ててもらえますし、インストラクターに対する人数が少なければ少ない程、丁寧にポーズをみてもらえてアドバイスしてもらえます。

価格に関してもマンツーマンになれば高くなり、大人数グループレッスンになる程安くなります。また、汗をたくさん流してデトックスしたいという人には、LAVAカルドなど、ホットヨガ専門の教室なども人気でおすすめです。

呼吸法や瞑想などにも興味があり、ヨガを深く学んで見たい人にはヨガ専門教室が断然おすすめです!

決める際の4つのポイント 

最後に、どの方法が一番良いか決める時のポイントについてです。体験レッスンがある場合がほとんどだと思うので、その際に特に「相性」を見ると良いと思います。

  • 価格(どの程度コスパを重視するか?)
  • 場所(家や職場から近いなど利便性は、続ける上で重要)
  • 内容(ヨガをどの程度深くまでやりたいか?)
  • 相性(インストラクターの声のトーンやしゃべる速さなど、好みかどうか?)

私の場合色々と模索した結果、今では2つのヨガ専門教室に通い、月2でマンツーマンレッスン、月2で少人数グループレッスンを受けています。それ以外の日は自宅でDVDやYouTubeを見ながらやっています。

いかがでしたか?ヨガをはじめる際の参考になればと思います。
それでは、また!