ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

在宅フリーランスの私が、プライベートと仕事モードの切り替え時にやっていること

f:id:namake-mono:20180712202148j:plain

在宅フリーランスとしてゆるーく仕事をしてます

仕事をする時間などは自分で決められて自由度が高い反面、自宅で仕事する場合、プライベートと仕事の切り替えがなかなか大変だったりします。

今日はそんな私が、仕事モードになる前に最近必ずやっていることをご紹介

仕事モードへの切り替え

まず、仕事をはじめる前に必ず「瞑想」するようにしてます。その時々の状況(身体の状態やどれくらい時間に余裕があるかなど)に合わせて、数分だけの時もあれば、ちょっと長めに15分くらいの時も。

おすすめの本は記事の最後に紹介しますが、気軽に瞑想を取り入れられるスマホアプリが超おすすめです。

おすすめのスマホアプリ

私が利用しているのは、日本最大級のホットヨガスタジオ「LAVA」がプロデュースしているMEISOON(メイスーン)というアプリ!

無料でダウンロードできて、聴くだけで瞑想ができるメニューが豊富に用意されています。中には課金しないと聴けないものもあるけど、無料のものだけでもたくさんあるので十分使えます。リラックスできるBGMもあるので、色々と使い分けてみるのがおすすめです。

http://yoga-lava.com/meisoon/

瞑想ってちょっと、、って思う人もいるかもしれないですが、あまり深く考えずに一度試してみて!きっと頭も気分もスッキリして、仕事により集中できます!

瞑想について書かれているオススメ本

瞑想についての本を読んでみることで、より理解が深まったり、うまく瞑想できるようになったりするので、おすすめです。

では、今日はこの辺で!