ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2018年は「ほぼ日手帳weeks MEGA」に決定!気に入った点は?

f:id:namake-mono:20171122205042j:plain

9月頃から悩みに悩んだ結果、2018年の手帳は「ほぼ日手帳weeks MEGA」に決定しました!既に購入済みです。

マンスリーとウィークリー部分は、2017年11月27日の週から使用できるので、来週から早速切り替えちゃおうか迷い中です!

2017年の手帳について

現在「ユナイテッドビーズのウィークリーパラレル」という手帳を使っています。以下のような点にすごく惹かれて購入し、実際にとても気に入っています。 

  • A5サイズ
  • 全ページが方眼2.5mm
  • ウィークリーには10個分のタスクに対応したガントチャート付き
  • 全体の厚さ13mm

フリーランスとして様々なお客様とやりとりしているので、プロジェクト管理にも便利なガントチャートが付いている点はとても良く。

また、分厚すきず、使いやすいサイズ、方眼が大好きな私には理想的な手帳でした。

ただ、唯一気に入らない点は、方眼メモが20ページしかないことでした。今年は、仕事用に別途「ミドリの検索ノート」を購入して使っています。

理想の手帳とは

今年の反省?を踏まえて、来年は是非こんな手帳がいいなぁと思っていました。

  • 手帳と仕事用ノートを一冊で管理したい
  • ノート部分が方眼
  • ノート部分がたくさんある
  • 分厚すぎない(15mm以内

ほぼ日手帳weeks MEGAのここが気に入った!

実は、いくつかの手帳が候補に挙がったのですが、最終的に「ほぼ日手帳weeks MEGA」を選びました。

一番の魅力は、方眼メモ部分がなんと212ページもある点!手帳のサイズ自体がウォレットサイズで小さいものの、さすがにこんだけメモ部分があれば足りるかなといったところです。

他には、そこまで分厚くない&意外と軽い点なども気に入りました!こちらが厚さを撮った写真です。ちょっとボヤケちゃいました。。。12、3mmです。

f:id:namake-mono:20171122205322j:plain

ほぼ日手帳weeks MEGA」の詳しい情報はこちらほぼ日ストアとTOBICHI(ほぼ日の実店舗)でしか売っていないようで、ロフトでの販売は無いそうです。普通の「ほぼ日手帳weeks」はAmazonからも購入可能です。

また今度「ほぼ日手帳weeks MEGA」の私なりの使い方を紹介したり、検討していた他の手帳(すごく良い手帳があったのです)なども紹介していきたいと思います。

それでは、また!