ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

2018年のしないこと&やりたいこと

f:id:namake-mono:20180109202123j:plain

今週のお題「2018年の抱負」。

あっという間に2018年がスタートして一週間以上経ってしまいました。フリーランスの場合やろうと思えば、仕事はできるものの、しっかりと休息を取ることも大事なので、敢えて12/29〜1/8は完全休みとしました。今日から本格的に仕事復帰です。

2018年の抱負というか目標は「身体を整える」です。実は、今年で40歳になります。もしかしたら80歳(or それ以上!?)生きるかもしれない。と思うと、まだ人生も半分くらいしか来てないのかぁ。どうせ長生きするなら健康で楽しく生きたい!ここら辺で一度、身体を整えておきたいと思いました。

この記事では、今年のしないことリスト、やりたいことリスト、身体を整えるためにやりたいことなどについてご紹介します!

今年の「しないことリスト

以前は、やることばかりに気を取られて、なんだか追われている感満載で、あっという間に1日が終わってしまう、そんな日々を過ごしていました。もっと「今」を大事にしたいと思い、ここ最近毎年「しないことリスト」を作っています。

私の今年の「しないことリスト」はこちら:

  • 小さいことでイライラしない
  • ダラダラとネットをしたり、TVを見ない
  • 良いモノにはお金を惜しまない

しないことリストを作ると、あれもこれもと中途半端にならず、「今に集中」できる点が好きです。

▼おすすめ本

今年の「やりたいことリスト」

もちろん2018年にやりたいなぁと思っていることもあります。主なものを4つ時系列でご紹介!

  • 1月&2月パーソナルトレーニングに通い、筋肉をもう少しつけて主に下半身の引き締め。食事の摂り方を見直し、身体に良いものを摂取。基礎代謝UPで脂肪がつきづらい身体になる!詳しくはこちら → プライベートパーソナルトレーニングジムに通うことにしました!。今後ブログでも進捗具合などUP予定です。
  • 3月〜5月FP(ファイナンシャル・プランナー)の2級を取得。まだ全然勉強をはじめてませんが…。数年前に3級は取っているものの、家計にかかわるお金のことなどなどをもう少し踏み込んできちんと学びたいと思ってます。
  • 夏か秋北欧旅行!実は数年前から北欧にとても興味があり、今年こそ行ってみようと思ってます。今後、ブログでも北欧に興味を持ったきっかけの本の紹介や、北欧旅行に向けた準備などについても書いて行きたいと思います。
  • 2018年中アフィリエイトで月5万円以上稼げるように頑張る。フリーランスでやっているコンサル業以外でも、自力で安定した収入を作ることができればと思って今年本格的にアフィリエイトをはじめることにしました。

身体を整えるためにやりたいこと

最初に書いたように40歳という節目なので「身体を整えたい」と思っています。

▼今年やりたいこと

  • パーソナルトレーニングで筋トレ&食生活の改善(実施中)
  • 人間ドッグ(実は、会社を辞めてから3年健康診断を受けてません…反省)
  • 毎日6〜7時間の睡眠時間を確保(主人に合わせている為バラツキが…)

▼昨年から継続して、今年もやりたいこと

  • 月3程度の整体
  • 週1程度ヨガ教室
  • 毎日家でもヨガ・ストレッチ・ラジオ体操
  • 毎日瞑想
  • 年2回の歯科検診

やりたいと思っていることをリストアップしましたが、大前提として「今」を大事にして、感謝を忘れないようにしていきたいと思います。

 

今年はどんな年になるかな〜。楽しみです。

それでは、また。今年もどうぞよろしくお願い致します!