ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

感覚を遮断&無重力状態で究極のリラクゼーションを体験!「アイソレーションタンク」に入ってみた。

f:id:namake-mono:20180710214417j:plain

先日、ある雑誌でリラックス効果抜群の極上浮遊体験として紹介されていた「アイソレーションタンク」というものに興味を持ち、早速体験してきました!

この記事では、軽くアイソレーションタンクとは何かについて触れた上で、体験を元に行ったお店のことや感想などを紹介します。ちょっと長いです。しかも、写真撮り忘れちゃいました。。

アイソレーションタンクとは?効果は?

アイソレーションタンクは簡単にまとめるとこんな感じ。

  • 感覚を遮断するための装置
  • 人が一人横たわれるくらいの箱(カプセル
  • 中には高濃度のエプソムソルト硫酸マグネシウム)の塩水が入っている
  • その中にプカプカ浮かぶ死海みたいな感じ)

光や音が遮断された空間で無感覚・無重力状態になり、究極のリラックス体験ができると言われています。

体験したお店「セルフロッテ」について

都内ではアイソレーションタンクを体験できる施設はいくつかあるみたいですが、家から比較的近い&安かったということで、JR大塚駅から徒歩8分くらいのところにある「Sel Flotte(セルフロッテ)」に行ってきました。

料金について

私は、90分コースにしました。金額は、通常 9,720円(税込)のところ、メルマガ登録して、消費税分は割引の9,000円でした。他にも60分、120分、180分コースがあります。

用意されているもの

耳栓は3種類(大中小)用意してくれています。あと、タオルはバスタオル、フェイスタオル、身体を洗うゴシゴシも。ドライヤーとかもちゃんとあります。

コンタクトをしている人は外す必要があるので、予備 or ケース持参で。あとは、女性の場合はメイク道具系とかを持参すると良いです。

アイソレーションタンク体験の流れ

ここからは、体験してきたことについてご紹介します!まずは、到着後から全部終わるまでの流れについて

到着後

  • セルフロッテに到着!普通のマンションの1室です
  • オーナーの男性の方がお出向かい
  • 奥の部屋へ案内され用紙に名前とか記入
  • アイソレーションタンクの入り方や注意事項などの説明を受ける
  • ここでオーナーの男性の方とはお別れ

タンクに入るまで

  • お手洗いに行ってからシャワーを浴びる
  • タンクのある部屋へ移動
  • 耳栓装着(ここまでで、もう40分近く経ってました)
  • いざ、タンクの中へ!(90分。感想はのちほど)

タンクを出てから

  • 再びお手洗い、シャワー&身支度
  • 最初に通された奥の部屋でお水をいただく
  • お支払い&オーナーの男性とお話

最終的には到着してから出るまで、3時間経ってました!

アイソレーションタンク体験の感想

感想についてですが、結論からいうと、とても不思議な感覚でした。終わった後は身体がとてもスッキリした感じ。ただ、初体験ということもあり、90分間ガッツリリラックスできたかと言うとちょっと微妙。帰宅後はなんだかとても眠く、ちょっとだるい感じでした。

タンク内での感想(全裸で入ります)

  • 濃いめの美容液につかっている」感じ
  • 中は真っ暗&無音
  • 横になってから最初の10〜20分くらい?は、なかなか耳まで浸かるのが慣れず、首をちょっとあげる状態でいたため、首や頭が重い感じ
  • 事前に言われたように頭の後ろで腕を組んでいるうちに慣れて来て平気に
  • 腕を上に伸ばしたり、下に伸ばしたり
  • 落ち着いて来たら、自分の心臓の音がバクバクしているのが聞こえてきた(超緊張してる)
  • 深呼吸をして落ち着いてきたものの、今度は右耳が気になって一旦出て別の耳栓を装着
  • ヒマだなぁーって思いながら、とりあえず瞑想を試みる
  • とっても不思議な感覚で「無」になってる自分。面白い!
  • なんだかヒーリング音楽?みたいなのが流れている気がしてきた
  • その後、どのくらい経ったかわからないけど、途中でお腹がギュルギュルうるさくなってきた(消化してる音)
  • お手洗いに行きたくなってきた
  • 時間の感覚が全くないので、何分経ったか全然わからず、、
  • もしかしたら途中寝ていたのかもしれない
  • お手洗いに行きたい!!ってことばかり考えていて、リラックスどころではなくなってしまった
  • 90分の終わりを知らせてくれる音楽が流れるのを待たずにお手洗い&シャワーへ
  • 時計を見たらちょうど90分くらいだった!!

最後に

結構あっという間の90分でした。1回ではなかなか完全にリラックスは無理なので、何度か通うのが良さそうです。ただ、お値段は結構するのでそこはお財布との相談。

とはいえ、一生に一度は体験して損は無い気がします。ご興味ある人は是非!おすすめは90分コースです。そして、アイソレーションタンク体験後は予定が無く終わったらまっすぐ帰宅できる日時に行くのがおすすめ。

ちなみに、私は全然平気でしたが、閉所恐怖症だったり、暗闇がダメな人はちょっと辛いかもしれません。もしご興味あったら是非

★今回アイソレーションタンクを体験したサロンの公式サイトはこちら↓↓

東京のフローティングタンク(アイソレーションタンク)サロン|Sel Flotte ~セルフロッテ~

それでは、今日はこの辺で! 

整体院をいつでもお得にWEB予約【EPARKからだリフレ】