ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

【読書】常識破りの「空き家不動産」投資術

f:id:goyururito5:20160403134831j:image

先日読んだこちらの本のご紹介です! 

無職・資金ゼロのアラフォーの僕でも月収100万円を実現した!
常識破りの「空き家不動産」投資術
by 村上祐章

こちらの本、昨年の年末頃に本屋で見かけて興味があったのですが、図書館でも予約がいっぱいでなかなか借りられず、やっと借りて読むことができました。

本の内容

空き家を探して、空き家の持ち主と直接交渉して、空き家をリフォームして、入居者募集をして、入居者が決まったら、家の持ち主と家賃を分け合うという内容です。空き家探しからオーナーとの交渉、契約の仕方、リフォーム術、入居者募集と管理についてなどなど細かく書いてあります。

目次

  • 物件をもたずに家賃収入を得る!究極の不動産投資
  • 「空き家不動産投資」って何だろう?
  • 空き家探しのコツとオーナーとの交渉術
  • 「空き家オーナー」&「入居者」との契約の仕方
  • これで万全!「空き家」リフォーム術
  • 入居者募集の方法と管理について
  • 思い切って一歩を踏み出せば、世界が変わる!

読書メモ

とても興味深い内容でした。

ただ、本の中に「ノーリスクで家賃収入を得られる」と書いてあったのですが、完全にリスクが無いとは言いきれないなぁーと思ったのが一つと(というか、ノーリスクなんてありえないと思うので。。)

あとは、私には真似できないなぁーと実感しました(笑)。本の中でも「話好きで精神的に強くガッツがある人」ならできる!と書いてあったんですが、私そもそも見知らぬ人と話しをするのは苦手だし、精神的に弱いからなぁ、、。


ちなみに、ボロい物件をリフォームせずに貸して「リフォームし放題!」という付加価値をアピールするというのはなかなか面白いアイディアだと思いました。今度物件買った時に、ちょっと使えるかも。。