ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

アパート1棟、定期清掃について

f:id:goyururito5:20160330214324j:plain

アパート・マンションをお持ちの皆さんは定期清掃などはどうされているのでしょうか?自主管理されている方はご自分で掃除をしている感じですかね?管理を委託されている方は清掃専門業者などへお願いされている感じでしょうか?

私の場合、所有しているアパートは家から電車で1時間くらいの所にあり、遠いので自分ではできません。そもそもサラリーマン大家さんというのもあり、その辺はやはり業者さんにお願いすることにしました。

 

様々な選択肢があるとは思いますが、、不動産コンサルタントと話し合った結果、結局アパートがある都市のシルバー人材センターに清掃業務をお願いすることにしました。週一回来て頂き、平気すると月額約 5,000円です!(月によって変動)。

私の方で、清掃用具入れ(下記みたいなもののもっと小さい版)をamazonで購入し、その時ちょうど工務店さんに内装のリフォームなどをお願いしていたので、工務店さんに組立と設置をお願いしちゃいました。

HLK-SY90_掃除用具入れ スチールロッカー 完成品【掃除道具 ロッカー:鍵付き】収納 オフィス 事務所 ホワイト【日本製】サイズ:W880×D515×H1790

あとは、使い捨てのポリ手袋、ゴミ袋、ホウキとちりとりを購入&設置。ホウキとちりとりは、なるべく立っている状態でもラクラク使用できるものを選びました。

当初、水拭きしてもらおうと思い、バケツと使い捨ての雑巾も買う予定だったのですが、実はアパートの敷地内に共用水栓が無い事が判明し、、。雨水タンクなどの設置も考えたのですが、当面は掃き掃除や草むしりのみをお願いすることにしました。敷地内に共用水栓が無い場合、皆さんどうされているのでしょう??

この1年半トラブルも無く、いつも綺麗にして頂いているとのことで、定期清掃は当面はシルバー人材センターにお願いする予定です。