ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

木造アパート用にドアモニ設置

アイリスオーヤマ ワイヤレスカメラシステム HN-SH100

所有しているアパートは女性限定ですが、2階建ての木造。防犯カメラはあるものの、マンションみたいにオートロックとかはなく、セキュリティは万全とは言えません。そこで、各お部屋にはドアモニターを設置することにしました!

購入したのはこちら。

アイリスオーヤマ ワイヤレスカメラシステム HN-SH100


ドアスコープに取り付けるタイプなのですが、面倒な工事も無く、簡単につけられます。ワイヤレスなので配線も不要。インターフォンの対応(音声対応)までできませんが、カラーの液晶画面でドアの外にいる訪問者を確認することができます。

実際、私が大学生の時に住んでいたアパート(2階建ての築10年の鉄骨アパート)は当然オートロックもドアモニとかもありませんでした。初めての一人暮らしだったし、やはりやや不安。居留守とか結構使ったりしてました。

オートロック程ではないものの、ドアモニがあるだけでも多少安心感がありますよね!

今回設置したドアモニ