ナマケモノなりに。

ナマケモノの雑記帳ブログ。投資、お金、介護、仕事、家計のことなど色々。

外壁塗装を塗替えるだけで見違える程キレイに!(写真付)

f:id:goyururito5:20160330214625j:plain

第二号物件のアパートは建物自体が実は2つあります、つまり2棟。それぞれ並んで建っているのですが、築30年近く経っていて、、、。外観はいかにも "古そうなアパート" って感じです。(アパート名も「◯◯コーポ」だから尚更)。

ということで、今回の取得と同時に大幅なリフォームをすることになりました。外壁塗装、屋根、玄関扉、戸袋、雨戸、雨どい、階段鉄部などを全て塗り替えることになりました。

 

色を決めるにあたって、ネットで画像検索をして様々な物件の事例を見たのですがなかなか決まりませんでした(笑)。最初、白x鮮やかなブルーでギリシヤ(サントリー二でしたっけ?)風にできたら素敵かも!!とか、白にして玄関扉を全て違う色にしてカラフルで可愛い感じにしようかなー、とか色々考えました。

でも、ヨゴレなどの目立ち具合など色々な事を考えて、結局無難な感じにしてしまいました(笑)。1棟はキレイなオレンジ色、もう1棟はキレイなイエロー。屋根は黒に近いネイビー。その他は全て白です。


ちなみに、シミュレーションは下記サイトなどを参考にしてみました。
http://nippe-powerfactory.com/thermoeye/family/simcolor/simcolor.html
http://www.hometec-inc.com/13046-2


リフォーム後のアパートは見違える程キレイになりました!

Before

ベージュ x 茶色?で、階段とか色んなところがハゲハゲでした。

f:id:goyururito5:20160401175921j:plain

After

イエロー x 白。清潔感があってイイ感じ!これなら入居者つきそうです。

f:id:goyururito5:20160401175936j:plain

 

やっぱり中古物件って、ちょっとリフォームするだけで、全然印象が変わるのが楽しいですね。新築物件は最初からキレイだけど、その分高いし、売る時は買った時の値段以上では売れない。でも、中古はやり方次第ではとても安く手に入れて、価値を高めることができる。そういう所が本当にいいなぁって思います。私は今後も良い中古物件を購入できたらと思ってます。

 

資金300万円でも、アパート一棟、買えました!  ド素人がリスクを避けて収益物件を作る実践マニュアル

まずはアパート一棟、買いなさい!  資金300万円から家賃年収1000万円を生み出す極意